トップ > よくあるご質問 > 試験当日に関するよくあるご質問

試験当日に関するよくあるご質問

回答一覧

申込みした後に都合が悪くなりました。試験日の変更または、キャンセルはできますか?

お申込み後に試験日・科目・バージョンを変更したり、キャンセル(ご返金)することはできません。
また、全国一斉試験と随時試験はお申込み方法が異なるため、全国一斉試験から随時試験への変更(振替)や随時試験から全国一斉試験への変更(振替)もできません。あらかじめご了承ください。

「写真付きの身分証明書」を持っていません。

写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、以下の書類より2点持参してください。なお、コピーしたものや有効期限が過ぎているものはご利用いただけません。すべて本人氏名の記載のあるものに限ります。

  • 健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
  • 国民年金、厚生年金保険または船員保険等の年金証書
  • 国民年金手帳、年金手帳
  • 本人名義のクレジットカード(本人の署名があるもの)、本人名義のキャッシュカードまたは預貯金通帳
  • 学生証、会社の身分証明書または公共機関が発行した資格証明書
  • 住民基本台帳カード、マイナンバー通知カード
  • 住民票(3か月以内に発行されたもの)
  • 運転経歴証明書
  • 共済組合員証
  • 共済年金または恩給等の証書
日本語入力を「かな入力」に設定して受験できますか?
「かな入力」の設定で受験できますが、試験中は設定を変更できません。試験当日の受付後、試験会場の試験官に申し出て設定を変更してください。

試験中にツールバーの表示設定を変更してもいいですか?
ツールバーの表示設定は、ご自身が使いやすいように変更できます。ツールバーの表示設定を変更しても、配点への影響はありません。

解答操作の方法が何通りかある場合、どの方法で解答すればよいのですか?
リボン、ショートカットキー、マウスの右クリック、いずれの方法で解答しても、実行した結果が同じであれば同じ判定結果になります。ただし、問題文中で操作方法を特定している場合は、その指示通りでなければ不正解となります。

試験中にヘルプを参照できますか?
試験中に[ヘルプ]メニューを使用することはできません。

試験中にパソコンが応答しなくなったら、どうすればいいですか?
試験中にパソコンが応答しなくなる、またマウスポインタが動かなくなるなどのマシントラブルが発生した場合、あるいは、画面にエラーメッセージが表示された場合は、必ずその場で試験官を呼び、指示に従ってください。

試験終了後にご報告いただいても、対応できませんのでご注意ください。

パソコンの故障やネットワークのトラブルなどが発生して受験できないことはありますか?
試験会場には、予備のパソコンが最低1台設置されています。受験者の皆さまに安心して受験していただけるように、試験用のパソコンやプログラムは指定された方法で保守管理されています。しかしながら、万一、試験用のパソコンやネットワークにトラブルが発生し、試験を続行できなくなった場合は、当日または別の日に再試験となる可能性があります。

試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんので、ご了承ください。

地震、台風、大雪等で試験会場へ行くことができない場合はどうすればいいですか?
天災や停電等により交通機関が乱れ、試験会場へ来場することができない場合、別の日に再試験となることがあります。試験実施の可否は、試験当日の天候や交通機関、および試験会場の状況により判断しますので、試験会場へ連絡して確認してください。
なお、受験者本人の都合による日程変更は一切受付けておりません。また、試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんので、ご了承ください。

電車が遅れて、試験時間に間に合いません。
全国一斉試験の試験当日に、交通機関の遅延により試験時間に間に合わなくなる場合は、試験の受付時間前に弊社カスタマーサービスまでご連絡ください。
随時試験の試験当日に、交通機関の遅延により試験時間に間に合わなくなる場合は、試験の受付時間前に受験する試験会場へご連絡のうえ、試験会場へ到着した際に「遅延証明書」を提出してください。

いずれにおいても、事前のご連絡がないまま試験の受付時間に遅れた場合は欠席扱いとなり、試験日の振替、および受験料の返金には一切対応できませんのでご注意ください。

お問い合せ