トップ > 資格を活かすには > 大学×学生のチャレンジ

大学×学生の取り組み

秋田大学の学生と学生生協のチャレンジケース

「大学 × 学生のチャレンジ」では、MOS試験を“学びのツール”として、Office製品のアプリケーションソフトを使いこなす力はもとより、目標に向かっていくチャレンジ意欲や達成感、自分以外の他者と一緒に学びあっていくことで育まれるコミュニケーション力やチーム力など、スキルアップへのチャレンジがもたらした波及効果を各学校での取り組みケースを通じて紹介します。

秋田大学の学生 と 秋田大学生協の取り組み

秋田大学の学生は、「パソコンスキル」「主体的に問題を解決する力」「人間関係を築く力」を養うことを目的に、秋田大学生協が主催する『Akita PC Lab.』というパソコン講座を自分たちが主体となって運営しています。2003年から行われているこの講座では、2013年度より指導にあたる学生スタッフにMOS試験の取得が義務づけられています。
MOS試験は、教える側の学生のパソコンスキルの向上や平準化に加え、講座づくりのための学習ツールとしての機能も発揮。

“自分の力を発揮して、受講生のために貢献したい”という意識の高さのもと、“学び”を通じて育まれていく責任感・主体性・協調性などの社会適応力を形成する取り組み活動をご紹介します。

『Akita PC Lab.』について

取り組み内容のレポート

準備風景

【Vol. 1】 4月からの講座開講に向けた準備

  • 学習会 ~イントロダクション~
  • 学習会 ~仕事回~
  • 学習会 ~ITスキルを考える講習会~
  • 学習会 ~ショート模擬 & プラン回~
  • 学習会 ~模擬 & AD(Art Director)回~
講義風景

【Vol. 2】 模擬授業から第3回までの講座実施

  • 模擬授業  ~ イントロダクション ~
  • 模擬授業  ~ レポート対策 ~
  • 模擬授業  ~ セットアップ講座 ~
  • 第1回 講座  ~ イントロダクション ~
  • 第2回 講座  ~ レポート対策 ~
  • 第3回 講座  ~ トラブル対策 ~

【Vol. 3】 第4回から第10回までの講座実施

  • 第4回 講座   ~ フリーソフト ~
  • 第5- 6回 講座  ~ データ処理 ~
  • 第7- 9回 講座 ~ プレゼンテーション ~
  • 第10回 講座  ~ まとめ ~

【Vol. 4】 講座で取得したスキルを他流試合で発揮

  • 日経パソコンカップ
  • 対戦結果 / 表彰の模様
  • 交流会の模様