オデッセイの運営サイト一覧

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

頑張る!中高年

還暦を迎えてのチャレンジ。
資格取得後の仕事の効率アップに得たものの大きさを実感しています。

加藤 尚史さん(61歳)
茨城県稲敷郡 / ダイナパック株式会社 つくば工場

加藤 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

仕事でOfficeアプリケーションは使用していましたが、我流で使ってきていたので、還暦を迎えた自分が、どれくらいのスキルを持っているのかを確かめようと、受験を決めました。
また、問題集などに取り組んで、知らなかった機能を身につけたいという思いもありました。

学習方法を教えてください

はじめにExcel のエキスパートレベルを受験することに決め、試験の雰囲気に慣れるためにも、20時間自由に練習ができるスクールに通いました。試験の本番中は緊張で手が震え、リタイアしたくなるほど。また、若い人のように機敏に操作できないのでは? という不安もありました。しかし、勉強してきたことは確実に身についており、無事に合格。その後、以前と比べて格段に仕事の効率がアップし、得たものの大きさを実感したことから、今度はWord のエキスパートレベルとPowerPointにもチャレンジしました。この2科目の取得は、自分で問題集を買って、2カ月ほどの独学で資格を取得しました。

取得後の感想をお聞かせください。

現在、職場では品質管理の仕事をしているのですが、Officeアプリケーションはフル活用しています。データ解析、プログラム作成、データべース等にExcelは必須ですし、また、WordとExcelを連携させた報告書作りや、業界誌への寄稿、さらには、社内のスキルアップ教育の講師として、若手社員にExcelやPowerPointも教えています。資格取得の前後では比較できないほど多くの機能と迅速性が身についたと思います。
我々団塊の世代には、やる気と挑戦する気構えが最も大事な心得であると考えています。次は、マイクロソフト オフィス マスターの取得を目指し、ゆくゆくはVBAのスキルも身につけていきたいと常に目標を掲げています。

【取得した科目】
PowerPoint2002、Word 2002 Expert、Excel 2002 Expert

【2008年10月掲載】
※ 掲載内容は2008年8月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら