就職・転職に活用

勉強仲間と先生の応援を受けてチャレンジ。
目標に向かうことのへのやりがいを見出せました。

山口 春菜さん (23歳)
石川県金沢市

マイクロソフト オフィス スペシャリスト資格取得のきっかけは?

職業訓練校で、「パソコンの基礎」を習っている際に、“もっと効率良く作業できる方法があるのでは?”と思っていたところ、訓練を受けていた仲間7人と一緒にパソコンを教わっていた先生のパソコンスクールに通うようになったことがきっかけです。スクールではExcelを受講しましたが、訓練校でお世話になった先生や、資格取得をともに目指す仲間がいたことがとても心強く、またアットホームな雰囲気の教室だったので楽しみながら取り組めました。さらに、Wordも勉強してみたいと思っていたので、スクールでの講座終了後は、独学で資格取得に挑戦しました。

勉強方法を教えてください。

はじめは、テキストを見ただけで、「難しそう。 私にできるかな・・・」と弱気になり、授業も初めてことばかりで理解するのが難しく、ついていくのがやっとでした。そこで、家では、その日に習ったことを思い出しながらテキストを照合しつつアプリケーション操作を繰り返し、模擬試験も何度も解いて練習しました。最初の頃は不安で一杯でしたが、“みんなも一緒なんだ”と思うと、自然とやる気が沸いてきて頑張れました。そして、Excel、Wordともにそれぞれ1カ月弱ほどの勉強期間で資格を取得できました。

取得後の感想をお聞かせください。

資格取得によって、曖昧だったパソコンスキルが明確になり、就職活動では自信を持ってアピールできるようになりました。そして何よりも、自分に自信が持てるようになったことが大きいです。資格取得は最終的なものですが、取得までの過程の成果を試す良い機会となりましたし、私自身、目標に向かって頑張ることにやりがいを見出すことができました。前向きに取り組むすばらしさを肌で感じることができ、受験して本当に良かったと思っています。

【2008年12月掲載】
※掲載内容は2008年11月取材時のものです。

【取得科目:Word 2003、Excel 2003】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら