オデッセイの運営サイト一覧

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

スキルアップに成功!

新入社員研修で資格を取得。
自信も持て、仕事に対する意識も変わりました。

宮澤 麻由美さん (22歳)
千葉県市川市 / 株式会社イーツ 管理部 経理・財務課

宮澤 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

大学でパソコンの授業を取っていたので、この資格のことは知っていましたが、授業やレポートでは自己流で対応できていたため、あえて資格の取得までは考えていませんでした。それが2008年の4月、現在の会社に入社してすぐの新入社員研修の初日に、マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格対策教材を渡されたんです。入社後に知ったのですが、当社では2007年からWordとExcelの2科目の資格取得が新入社員研修の一環として取り入れられていて、そこで私も、ほかの新入社員と一緒に資格取得を目指しました。

取得のためにどのような勉強を行いましたか?

試験は新人研修終了時に全員で受けることが決まっていたので、研修開始から受験までの約2カ月間は、わからない部分を教え合ったり、問題を出し合ったりと、同期のみんなと一丸となって取り組みました。また、自宅でも模擬試験を行うなどして毎日コツコツと勉強を続けました。
勉強してみて改めて思ったのは、「わかったつもり」になっていた部分が多かったということ。例えば、Wordのタブの機能を知らず、スペースで間隔を開けていたり、Excelの関数やオートフィルタが使えていなかったり・・・。学生時代には何となく使っていましたが、実際は基本もわかっていなかったことに気づきました。でも、勉強していくうちに新しい機能を発見していくことが面白くなり、途中からは楽しみながら勉強することができました。

身につけたスキルを仕事でどのように活かしていますか?

研修後は管理部に配属され、財務担当としてExcelで入出金の管理などを行っています。もしもこの勉強をしていなかったら、先輩が話していることも理解できず、今のように自信を持って仕事ができなかったと思います。それと、初めて頼まれる仕事であっても、「まずは、一度やってみよう」と考えるようになるなど、意識の面でもずいぶん変わりました。資格取得のための勉強が楽しかったので、今後はエキスパートレベルの取得も目指していきたいと思っています。

【取得した科目】
Word 2002、Excel 2002

【2009年2月掲載】
※『Odyssey Magazine Vol.9 』(2008年11月発行)掲載内容を要約。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら