就職・転職に活用

パソコン初心者からMOS取得者に。
一生続けられる仕事に就くことができました!

飯田 晶子さん (26歳)
静岡県静岡市

マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格取得のきっかけは?

今まで私は、割と体力のいる仕事に就いてきたのですが、「体に負担がなく、将来的にも長く勤められる事務の仕事で働きたい。」と考え、転職活動をはじめました。しかし、事務職の求人募集には、必ずといっていいほど 「経験者、あるいはWordやExcelのできる方優遇」という文字が…。私自身、事務の経験はなく、パソコンも触ったことがある程度。実際、自分がどこまでパソコンを使いこなせるのかもわからず、“経験も何の資格もない”という状態だったため、なかなか採用されませんでした。そこで、就きたい仕事に必要とされる能力をまずは習得しよう!と、パソコンの職業訓練を受けることに。そこで初めてMOSのことを知り、WordとExcelの資格取得を決意したんです。

取得のためにどのような勉強を行いましたか?

勉強は、職業訓練委託校のパソコン教室(「システムプラザ ソフィア」)で、講義や実習を交えながら進めました。パソコンの勉強は初めてでしたが、その他の訓練生と励ましあいながらMOS取得を目標に取り組みました。最初の頃は、“覚えるのは、大変かも・・・”と、少し不安に思っていましたが、勉強していくうちに、今まで知らなかった便利な機能を知り、作業効率の良いやり方もできるようになっていきました。また、わからない部分は、直接講師の方に聞いて、理解できるまで教えてもらったことも功を奏して、Office 2003バージョンのWordとExcelの資格試験に合格することができました。

取得後の感想をお聞かせください。

合格後は、これまで空白だった履歴書の資格の欄に2つも取得資格を載せることができ、胸を張って「パソコンができます!」と言えるように。やはり、資格がなくて「パソコンができます。」というのと、資格があって「パソコンができます。」というのは、“大きな差がある”と、面接ではひしひしと感じていたので、取得後は転職活動にも自信をもって臨めました。その結果、事務職での就職も決定! 今後は、この資格取得で得たスキルを、会社で存分に発揮していきたいと思っています。

【2009年8月掲載】

【取得科目:Word 2003、Excel 2003】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら