オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

MASTER

大学の授業で勧められて取得を決意。
自分自身を高めるためにも、受験して良かったと思っています。

村木 郁美 さん(21歳)
長崎県 / 長崎純心大学 英語情報学科

村木 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(以下、MOS試験)のことは、大学の文書作成の授業で先生に勧められてはじめて知りました。MOS試験に合格するとその授業の評価にプラスになることもあって、「それならば!」と、Office 2007バージョンの4科目の合格で得られるマイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターの取得を目指すことにしたんです。

学習方法を教えてください

勉強は、試験内容に沿った大学の講義内容をベースにしましたが、試験申込み後は、資格対策テキストに付いていた模擬問題集(CD-ROM)を活用しました。間違えてしまった問題も、解答アニメーションを見れば、わかりやすい解説によって正しい内容を理解していくことができたので、一人でもつまずくことなく勉強を進めていくことができました。

取得した4つの科目のなかでは、Accessが一番難しく、普段使い慣れないこともあり、練習問題もその他の科目の倍は繰り返し取り組みました。しかし、何度も繰り返し解いていくことで、理解も深まり、設問の意図もスピーディーに汲みとれるようになっていったので、Accessで苦戦している方には反復学習が効果的だと思います。

取得後のスキルをどのように活かしていますか?

現在は、学校に提出するレポートや資料作りなどに活かしています。それと、今後の就職活動では履歴書が必要になりますが、資格取得の欄をMOS試験で埋めることができる点は自分の強みになると思っています。というのも、私自身、「資格取得」という目標を設定することで勉強に対する意識が違ってきましたし、学生には安い受験料ではないので、受験料を無駄にしないためにも合格できるよう頑張ったことを実感しているからです。実際、自分自身を高めるためにも受験して良かったなと思っています。

頑張れば必ず取得できる資格だと思いますので、自信をプラスするためにも就活前の取得をお勧めします。

【取得した称号と科目】
Microsoft Office Master(2007)認定

【関連ページ】
MOSの称号
MOS世界学生大会
世界学生大会 2010 入賞者の声

【2010年10月掲載】
※ 掲載内容は2010年9月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら