オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

スキルアップに成功!

MASTER

取得後は業務効率アップのおかげで
「人との会話」の時間を増やせたのも大きな収穫でした。

高木 博昭さん (49歳)
兵庫県/会社員

高木 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

資格取得のきっかけは単純なものでした。仕事中、パソコンを使ったデスクワークに時間をとられることが多く、また、不明点があっても周りの人も忙しいのでなかなか聞きづらい。そこで、“Microsoft Officeの各アプリケーションを基礎から勉強しよう!”と考えるようになりました。そして、IT企業に勤務している知人から、「実務のためだったら、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(以下、MOS試験)の資格が良いのでは」と勧められたこともあり、MOS試験の資格取得を目指すことにしたんです。

学習方法を教えてください

基本は、試験対策教材を使った独学です。資格は、Word 2003、Excel 2003、Word 2003エキスパートレベルと、比較的スムーズに取得できましたが、Excel 2003エキスパート レベルでつまずきました。この科目については、問題集(CD-ROM)を使った勉強だけではわからないこともあったので、休日にパソコン教室にも通って何とか取得。さらにAccess 2003は、幹部社員に 「Accessは非常に便利だけど、このなかでAccessのできる社員はいないだろうなぁ」と言われ、ますますやる気に。最初は基礎を理解するのに苦戦しましたが、少しずつわかってくると勉強が楽しくなり、まずまずの高得点で合格できました。

取得後の感想をお聞かせください。

仕事では、日々取得したスキルを活かせていることを感じていますし、同僚からの質問にも答えられるなど、気がつけば、「教えてもらう人」から「教えることのできる人」に変わっていました。それと、まさにソクラテスの名言「無知の知」の一節の体感で、パソコンやMicrosoft Officeについて今まで知っていたつもりでしたが、実際はほとんどわかっていないことを知りました。その他にも、スキルアップで業務効率が上がったことはもちろんのこと、職場ではパソコンを使った時間を節約することができ、その分「人との会話」の時間を増やすことができました。仕事柄、これはとても大きな収穫です。 スキルの習得には「基礎」が重要なので、「基礎」から勉強できるMOS試験を、後輩のスキルアップのためにも推奨していきたいと思います。

【取得した称号と科目】
Excel 2007、Word 2003、Excel 2003
Microsoft Office Master(2003)認定

【関連ページ】
MOSの称号

【2010年10月掲載】
※ 掲載内容は2010年10月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら