スキルアップに成功!

朝4時起きで子育ての合間に勉強。
朝学習のみで、1000点満点で合格しました!

倉知 紀子さん (35歳)
神奈川県

マイクロソフト オフィス スペシャリストの取得のきっかけは?

この資格は、以前に勤めていた会社で採用に携わっていたときに履歴書に記載されているのを見て初めて知りました。その後、財団の事務職に就いたのですが、シニアの雇用が多い職場で、「パソコンは苦手・・・」という方にやり方を教えることが多々ありました。そのときに、「資格があれば、もっと上手に教えられるのになぁ」と思ったことを覚えています。現在は、0歳と3歳の子育て中なのですが、再就職の活動をする際に資格を持っていたほうが良いだろうと思い受験することにしたんです。

取得のためにどのような勉強を行いましたか?

私のお勧めは早朝勉強です。子供がまだ小さくて、日中にまとまった勉強時間をとるのはほぼ不可能なので、朝4時に起きて、毎日30分から1時間ほど、以下4つのステップで取り組みました。

  1. 1. 公認コースウェア(対策教材)の模擬問題を繰り返し解く
  2. 2. 自分の苦手な箇所や知らない機能を掌握する
  3. 3. できなかった箇所は、改めてテキストを読んで理解を深める
  4. 4. また、最初から模擬試験をやってみる

これを1カ月半ほど行い、常に8割以上を正解するまで模擬試験を繰り返しました。早朝以外に勉強時間はとれず、4時起きできない日もあったので不安な気持ちで受験に臨みましたが、なんと1000点満点で合格! 試験終了後に点数を見たときは、驚くと同時に自分の目を疑いましたが、この結果はとても嬉しく思っています。

取得後の感想と今後の予定をお聞かせください。

取得後は便利な機能をいろいろと使えるようになり、今までいかに「知っている機能」だけを使っていたかを痛感しています。また、“子育て中の資格取得”を、実際にやり遂げたことは、いずれ再就職でも自分の強みになってくれると思います。
再就職のための具体的なアクションは来年以降になるので、今年はExcelとPowerPointの資格にも挑戦していく予定です。今回の取得で、朝のスッキリとした頭で集中力をもって勉強したことが良い結果につながったことを実感しているので、私のような子育てママだけではなく、お勤めの方にも朝勉強をおすすめします。

【2010年4月掲載】
※掲載内容は2010年3月取材時のものです。

【取得科目:Word 2003】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら