オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

MASTER

日本人初のExcel世界チャンピオンに!
このスキルをさらに磨いて、将来は世界を舞台に活躍したいです。

佐志原 美潮 さん(18歳)【世界学生大会2010 Excel 第1位】
神奈川県 / 早稲田大学 先進理工学部 応用化学科 1年

佐志原 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

高校3年の大学入試の後に、入学までの限られた時間内で身につけられて将来的にも役に立つ資格として、パソコンのインストラクターをしていた母から勧められたのがマイクロソフト オフィス スペシャリスト(以下、MOS試験)でした。そのときにはすでに理系学部への進学が決まっていましたし、自分でも、“入学前までにパソコンの基礎知識を習得しておきたい”と考えていたので、迷わず取得することを決めました。

学習方法を教えてください

対策テキストによる独学です。そして、わからないところがなくなるまで何度も繰り返して問題に取り組みました。大学がはじまるまでの限られた期間内での勉強とMOS試験への挑戦でしたが、結果的には高得点で合格できてホッとしました。そのうえ、思いもかけず「Microsoft Office 世界学生大会 2010」の日本代表にも選ばれ、最初はとても驚きましたが自分の実力が認められたことは嬉しかったです。

世界学生大会への出場、そして世界チャンピオンになった感想は?

「Microsoft Office 世界学生大会 2010」の決勝戦では、見たこともないような難しい問題や世界大会という雰囲気に圧倒されましたが、落ち着いて自分にできる問題を正確に解くことを心がけました。その結果、まさかのExcel部門の世界チャンピオンに! この結果には、ただただビックリしています。

取得後のスキルの活用状況を教えてください。

大学入学後は、課題作成などもパソコンを使ってスムーズに作れるようになるなど、身につけたスキルは大いに役立っています。これからも課題づくりや研究発表などにこのスキルを活かしていきます。

また、世界チャンピオンという結果は確かな自信になりましたので、この経験をもとに、さらにスキルを磨いて将来は世界を舞台に活躍したいと思います。

【取得した称号と科目】
【Microsoft Office Master(2007)認定】

【関連ページ】
MOSの称号
MOS世界学生大会
世界学生大会 2010 入賞者の声

【2010年9月掲載】
※ 掲載内容は2010年9月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら