オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

就職・転職に活用

MASTER

再就職活動のために、マスターを取得。
募集1名の臨時職員の座を射止めました!

市岡 知子 さん (61歳)
愛知県/市役所 臨時職員

市岡 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

前職は外回りがメインの外資系化粧品会社の営業職で、楽しかったのですが目標達成が厳しい仕事でした。ですので、定年退職後は週4日くらいのオフィスワークに就きたいと考え、再就職活動の一環としてパソコン基礎(3ヶ月)とインストラクター養成科(6ヶ月)の基金訓練を受講。履歴書に記入できる資格が欲しかったので、MOS試験にチャレンジすることにしました。

学習方法を教えてください

それまではWordを自己流で少し使っていた程度でしたので、1日6時間授業の基礎科(マルチメディアスクールWAVE 名古屋校)に週4日、3ヶ月通学しました。授業はOffice 2007でしたが自宅のパソコンはOffice 2003だったので、スクールがノートパソコンを貸出してくれました。 基金訓練終了までにパソコンを返却しなければいけないので、Word 2007とExcel 2007の受験に向けて、学生時代以来の短期集中で猛勉強。 自分で受験日を設定してモチベーションを高め、仕上げには公認テキスト問題集の模擬テストを反復練習し、正答率100%、残り時間20分になるまで学習しました。

次にインストラクター養成科(富士通オープンカレッジ 星ヶ丘校)に週5日4ヶ月通い、その間に、Office 2003のWord Expert、Excel Expert試験対策をしました。 マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターを目指していたので、試験対策講座がなかったPowerPoint 2003とAccess 2003は問題集を自宅で独学することに。 一人では理解できないところが何ヶ所もあって苦労し、Access 2003は1回目の試験はわずか5点足らずで不合格に。しかし、気を取り直して模擬テストだけでなくスキルとタスクも反復練習して、1ヵ月後の再挑戦で念願のマスターになることができました。

資格を取得して良かったことは?

インストラクター養成科終了後、1ヶ月半の就職活動中にわずか募集1名の市役所の臨時職員に採用されました!申込書のスキルチェック欄にあった「Word,Excel,Access」をすべてチェックすることができたのがよかったと思います。

資格取得で身につけた力の今後の活用方法をお聞かせください

くじけそうになった時も、家族の協力と励ましがあったからこそマスターになれたと思うので、とても感謝しています。
今後は取得したスキルを、事務職補佐として存分に活用していきたいです。

【取得した称号と科目】
Word 2007、Excel 2007
Microsoft Office Master(2003)認定

【関連ページ】
MOSの称号

【2011年7月掲載】
※ 掲載内容は2011年7月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら