就職・転職に活用

再就職活動のために、マスターを取得。
募集1名の臨時職員の座を射止めました!

市岡 知子さん (61歳)
愛知県/市役所 臨時職員

マイクロソフト オフィス スペシャリストを取ろうと思った理由・目的は何ですか?

前職は外回りがメインの外資系化粧品会社の営業職で、楽しかったのですが目標達成が厳しい仕事でした。ですので、定年退職後は週4日くらいのオフィスワークに就きたいと考え、再就職活動の一環としてパソコン基礎(3ヶ月)とインストラクター養成科(6ヶ月)の基金訓練を受講。履歴書に記入できる資格が欲しかったので、MOS試験にチャレンジすることにしました。

取り組んだ学習方法を教えてください

それまではWordを自己流で少し使っていた程度でしたので、1日6時間授業の基礎科(マルチメディアスクールWAVE 名古屋校)に週4日、3ヶ月通学しました。授業はOffice 2007でしたが自宅のパソコンはOffice 2003だったので、スクールがノートパソコンを貸出してくれました。 基金訓練終了までにパソコンを返却しなければいけないので、Word 2007とExcel 2007の受験に向けて、学生時代以来の短期集中で猛勉強。 自分で受験日を設定してモチベーションを高め、仕上げには公認テキスト問題集の模擬テストを反復練習し、正答率100%、残り時間20分になるまで学習しました。

次にインストラクター養成科(富士通オープンカレッジ 星ヶ丘校)に週5日4ヶ月通い、その間に、Office 2003のWord Expert、Excel Expert試験対策をしました。 マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターを目指していたので、試験対策講座がなかったPowerPoint 2003とAccess 2003は問題集を自宅で独学することに。 一人では理解できないところが何ヶ所もあって苦労し、Access 2003は1回目の試験はわずか5点足らずで不合格に。 しかし、気を取り直して模擬テストだけでなくスキルとタスクも反復練習して、1ヵ月後の再挑戦で念願のマスターになることができました。

資格を取って良かったことは何ですか?

インストラクター養成科終了後、1ヶ月半の就職活動中にわずか募集1名の市役所の臨時職員に採用されました!申込書のスキルチェック欄にあった「Word,Excel,Access」をすべてチェックすることができたのがよかったと思います。

資格取得で身につけた力の今後の活用方法をお聞かせください

くじけそうになった時も、家族の協力と励ましがあったからこそマスターになれたと思うので、とても感謝しています。
今後は取得したスキルを、事務職補佐として存分に活用していきたいです。

【2011年7月掲載】
※掲載内容は2011年7月取材時のものです。

【取得科目:Word 2007、Excel 2007】
【Microsoft Office Master(2003)認定】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら