学生時代に合格

就職活動のエントリーシートや履歴書に必ず記入し、アピールしました。
サービス業界から内定。自信をもって社会人デビューしたいです。

市原 優子さん(21歳)
千葉県/跡見学園女子大学 マネジメント学部 マネジメント学科 4年

マイクロソフト オフィス スペシャリストを取ろうと思った理由・目的は何ですか?

就職活動を意識するようになり、履歴書の資格取得欄に漢字検定しか記入できないことに不安を感じていました。そこで、就職活動でアピールできる資格を取得したいと思い、MOS試験を受験しました。
MOS試験は、ほぼ毎日受験可能でチャンスが多い点も魅力のひとつでした。
短期間での取得を目指して努力した甲斐もあり、就職活動がはじまる前の10月にワード、11月にエクセルに合格することができました。

取り組んだ学習方法を教えてください

書店で対策テキストを購入して独学で勉強しました。自己流の操作だったためか単純な問題を間違えることもあり、使ったことの無い機能も多く出てきました。同じ操作の問題を間違えることが多かったので、苦手な部分を重点的に学習しました。とにかくテキストについている模擬問題を繰り返し行いました。

資格を取って良かったことは何ですか?

就職活動では、エントリーシートや履歴書に欠かさず記入しました。MOS試験に合格したことだけでなく、MOS/ACA世界大会へエントリーし、上位に入賞できたことなども話しました。
挑戦する意欲を持っていることがアピールできました。実際に面接でMOS試験について、沢山質問された企業から内定をいただくことができました。

資格取得で身につけた力の今後の活用方法をお聞かせください

来年春から社会人となるので、仕事でも身につけたスキルを活かしたいと思います。
自信を持って社会人デビューをしたいです。実践経験が豊富な先輩方から技術を学び、更にスキルを磨き続け、エキスパートレベルも取得したいです。

【2013年9月掲載】
※ 掲載内容は2013年8月取材時のものです。

【取得した科目】 Word 2010、Excel 2010

科目名 詳細説明 対策教材/その他
Word 2010 試験詳細 対策教材
Excel 2010 試験詳細 対策教材
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら