学生時代に合格

春休み期間を有効活用したくてMOSを受験。
就職活動でも、自己アピールポイントとして活用したいです。

中村 愛さん(21歳)
東京都 / 上智大学 外国語学部英語学科 3年

マイクロソフト オフィス スペシャリストを取ろうと思った理由・目的は何ですか?

2ヶ月もある春休み期間を有効なものにしたかったため、何か資格を取ろうと考えていました。そこで、どんな企業でも必要となるパソコンのスキルを磨きたいと思い、どのようなIT系の資格があるのかパソコンスクールに相談をしました。就職活動でも有利になり、かつパソコンのスキルを磨くことができるMOSという資格を知り、挑戦してみようと思いました。

取り組んだ学習方法を教えてください

春休み期間中に取得したかったため、2ヶ月間でワードとエクセル2科目の合格を目標にしました。そこで、パソコンスクールに週2回(1回3時間)通い学習しました。自宅でもテキストを読み返し、自分が苦手だと思うところを熟読しました。テキストの解答を見ても分からないところは、パソコンスクールの先生に質問するなどして、すぐ解決するように心がけました。また、テキストに付いている模擬試験を満点が確実に取れるようになるまで何度も解き続けました。

資格を取って良かったことは何ですか?

学校のレポートをパソコンを使って作成することが多いため、MOSを取得してからは、より速く、正確に作成できるようになりました。レポート作成の際によく使用する、図表番号の挿入やスクリーンショットの挿入など、今まで知らなかった機能を知ることで効率も上がりました。
また、MOSのワード、エクセル2科目とも満点で合格でき、MOS世界学生大会で入賞できたことも、とても嬉しかったです。

資格取得で身につけた力の今後の活用方法をお聞かせください

学校ではワードを使用する頻度が高く、エクセルはあまり活用する機会がないのですが、エクセルも仕事をする上で必須だと思います。社会に出てからもMOSで培ったスキルを活かし、効率よくスピーディーに仕事をこなしたいです。また、これから控えている就職活動では、社会人に必要なパソコンスキルを学生時に既に習得していることを自分のアピールポイントにしたいと思います。

【2014年1月掲載】
※ 掲載内容は2013年8月取材時のものです。

【取得した科目】 Word 2010、Excel 2010

科目名 詳細説明 対策教材/その他
Word 2010 試験詳細 対策教材
Excel 2010 試験詳細 対策教材
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら