オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

春休み期間を有効活用したくてMOSを受験。
就職活動でも、自己アピールポイントとして活用したいです。

中村 愛 さん(21歳)【世界学生大会2013 入賞】
東京都 / 上智大学 外国語学部英語学科 3年

中村 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

2ヶ月もある春休み期間を有効なものにしたかったため、何か資格を取ろうと考えていました。そこで、どんな企業でも必要となるパソコンのスキルを磨きたいと思い、どのようなIT系の資格があるのかパソコンスクールに相談をしました。就職活動でも有利になり、かつパソコンのスキルを磨くことができるMOSという資格を知り、挑戦してみようと思いました。

学習方法を教えてください

春休み期間中に取得したかったため、2ヶ月間でワードとエクセル2科目の合格を目標にしました。そこで、パソコンスクールに週2回(1回3時間)通い学習しました。自宅でもテキストを読み返し、自分が苦手だと思うところを熟読しました。テキストの解答を見ても分からないところは、パソコンスクールの先生に質問するなどして、すぐ解決するように心がけました。また、テキストに付いている模擬試験を満点が確実に取れるようになるまで何度も解き続けました。

資格を取得して良かったことは?

学校のレポートをパソコンを使って作成することが多いため、MOSを取得してからは、より速く、正確に作成できるようになりました。レポート作成の際によく使用する、図表番号の挿入やスクリーンショットの挿入など、今まで知らなかった機能を知ることで効率も上がりました。
また、MOSのワード、エクセル2科目とも満点で合格でき、MOS世界学生大会で入賞できたことも、とても嬉しかったです。

資格取得で身につけた力の今後の活用方法をお聞かせください

学校ではワードを使用する頻度が高く、エクセルはあまり活用する機会がないのですが、エクセルも仕事をする上で必須だと思います。社会に出てからもMOSで培ったスキルを活かし、効率よくスピーディーに仕事をこなしたいです。また、これから控えている就職活動では、社会人に必要なパソコンスキルを学生時に既に習得していることを自分のアピールポイントにしたいと思います。

【取得した科目】
Word 2010、Excel 2010

【関連ページ】
MOS世界学生大会
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット

【2014年1月掲載】
※ 掲載内容は2013年8月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら