学生時代に合格

高校生の時に比べ、パソコンを使用する頻度が格段に増えた大学生活で、
身につけたスキルは大いに役立っています。

坪田 有華さん(18歳)
三重県 / 三重大学 人文学部文化学科 1年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

MOSを受験しようと思ったのは小学校1年生の秋から通っているパソコンスクールの先生に勧められたことがきっかけでした。ゆくゆくは全ての資格を取得したいと考えていたため、まずは、他のアプリケーションよりも使い慣れていたエクセルを受験しようと思いました。また、自分のエクセルのスキルを試す意味もあり受験を決意しました。

資格取得のための学習方法を教えてください

最初はパソコンスクールの先生に操作を教えていただき、ある程度習得した後は練習ソフトを使用して模擬問題を解き学習を進めました。分からなかった問題は解答アニメーションを見て正解を確認するようにしました。同じ問題を解いても単純なミスが多くなかなか満点が取れなかったので、何度も繰り返しすばやくかつ正確に解けるように意識して学習をしました。

資格を取って良かったことは何ですか?

大学の課題等で様々な機能を使い、すばやく作業ができるだけでなく、周囲で操作に困っている人に教えてあげることができるようになりました。また「MOS世界学生大会2014」国内大会で上位に入賞できたことは自信に繋がったとともに、1位及び日本代表になれなかったという悔しさが強く、次回こそは!という向上心も生まれました。

身につけたスキルの今後の活用方法をお聞かせください

高校生の頃は、情報の授業の中でしかパソコンを使用する機会がなかったのですが、大学では授業以外でも使用する場面が多く、課題もパソコンを使用して作成しなければなりません。これから学年が上がるにつれ課題発表やレポート作成等でパソコンを使用する頻度が格段に増えると思います。高校の時とは違い、大学ではある程度自力で作業を進めることが要求されるため、MOSで身につけたスキルは大いに役立っています。また、まだ先のことですが就職活動では好成績でMOSに合格していることをアピールし、就職後も身につけた力を発揮していきたいと思います。

【2014年9月掲載】
※ 掲載内容は2014年8月取材時のものです。

【取得した科目】
Excel 2010 スペシャリスト(一般)、Word 2003 スペシャリスト(一般)

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら