オデッセイの運営サイト一覧

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

就職活動の準備としてOfficeのスキルを上げるためにMOSを取得。
学習の成果が世界学生大会エクセル部門第1位という結果に。

飛田 裕紀 さん(22歳)【世界学生大会2015 入賞】
愛媛県 / 愛媛大学 理学部地球科学科 4年

飛田 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

3回生になって就職活動の準備期間に入ったため、何か資格を取っておきたいなと思っていました。私はPCが好きだったのでPCの資格を取ろうと思い、調べて見つけたのがMOSでした。就職したらPCを使うことを先輩から聞いていたので取得しようと思いました。また、Officeのスキルを以前から上げたいと思っていたのでこの資格に出会えてよかったです。

学習方法を教えてください

毎日対策テキストを開いて勉強しました。初めて知る機能や便利なショートカットなどを何度も操作して慣れました。 ただ操作だけを覚えて慣れるだけではなく、その機能がどのような場面で役立つのかも合わせて覚えました。対策テキストは3回繰り返しやり、試験前にはなかなかできなかったところを再確認して試験に臨みました。

資格を取得して良かったことは?

大学でのレポートやポスター、スライドの作成時間がMOSを取得する前よりも短くなりました。特に対策テキストに書いてあるショートカットは便利で何度も操作して慣れたことにより以前よりも作業を速くこなせるようになりました。また、Wordのスタイル機能を習得したことにより、レポートなどを見やすくすることができたので嬉しかったです。そして世界学生大会の一次選考ではエクセル部門で1位を取りました。MOSを取得して本当によかったですし、自分の今の力を知ることができました。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

卒業研究における論文やスライドの作成に今まで身につけた機能やショートカットなどを駆使していきたいです。就職してからは仕事上でどの機能が役立つかを検討していき、実際に使って作業を効率的にこなしていきたいです。また、日常生活においても家計簿とかを自作したりして役立てていきたいです。

【取得した科目】
Word 2013スペシャリスト(一般)、Excel2013スペシャリスト(一般)、Word2013 エキスパート(上級)、Excel 2013 エキスパート(上級) 、PowerPoint2013、IC3 GS4

【関連ページ】
MOS世界学生大会
MOSの称号
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット

【2015年9月掲載】
※ 掲載内容は2015年6月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら