学生時代に合格

就職活動の準備としてOfficeのスキルを上げるためにMOSを取得。
学習の成果が世界学生大会エクセル部門第1位という結果に。

飛田 裕紀さん(22歳)
愛媛県 / 愛媛大学 理学部地球科学科 4年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

3回生になって就職活動の準備期間に入ったため、何か資格を取っておきたいなと思っていました。私はPCが好きだったのでPCの資格を取ろうと思い、調べて見つけたのがMOSでした。就職したらPCを使うことを先輩から聞いていたので取得しようと思いました。また、Officeのスキルを以前から上げたいと思っていたのでこの資格に出会えてよかったです。

資格取得のための学習方法を教えてください

毎日対策テキストを開いて勉強しました。初めて知る機能や便利なショートカットなどを何度も操作して慣れました。 ただ操作だけを覚えて慣れるだけではなく、その機能がどのような場面で役立つのかも合わせて覚えました。対策テキストは3回繰り返しやり、試験前にはなかなかできなかったところを再確認して試験に臨みました。

資格を取って良かったことは何ですか?

大学でのレポートやポスター、スライドの作成時間がMOSを取得する前よりも短くなりました。特に対策テキストに書いてあるショートカットは便利で何度も操作して慣れたことにより以前よりも作業を速くこなせるようになりました。また、Wordのスタイル機能を習得したことにより、レポートなどを見やすくすることができたので嬉しかったです。そして世界学生大会の一次選考ではエクセル部門で1位を取りました。MOSを取得して本当によかったですし、自分の今の力を知ることができました。

身につけたスキルの今後の活用方法をお聞かせください

卒業研究における論文やスライドの作成に今まで身につけた機能やショートカットなどを駆使していきたいです。就職してからは仕事上でどの機能が役立つかを検討していき、実際に使って作業を効率的にこなしていきたいです。また、日常生活においても家計簿とかを自作したりして役立てていきたいです。

【2015年9月掲載】
※ 掲載内容は2015年6月取材時のものです。

【取得した科目】
Word 2013スペシャリスト(一般)、Excel2013スペシャリスト(一般)、Word2013 エキスパート(上級)、Excel 2013 エキスパート(上級) 、PowerPoint2013、IC3 GS4

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら