合格者の声 学生時代に合格

PCを使いこなせるようになりたいと高校在学中にMOSを取得。
学生大会1位入賞が本気でがんばろうと思う力になりました!

沖 紅葉さん(18歳)【 世界学生大会2018 入賞 】
大阪府 / 好文学園女子高等学校 普通科 3年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

私の所属するITライセンスコースはMOS資格取得を目指しており、Word・PowerPoint・Excelなどを使いこなせるようになりたいと思い、当校に入学しました。「タッチタイピング」を完璧にできるようになったらMOSを受験すると決めて、高校一年の時にMOSのWordを受験しました。Wordに合格してからスキルが上がったと実感できたのでPowerPoint、Excelにも自信を持って挑戦して合格することができました。

取得のための学習方法を教えてください

対策テキストについている模擬試験CDを利用しました。授業中だけではなく、自主的に放課後に残り模擬試験を解き、間違えた問題は解答アニメーションを見て、すべての問題が正解率100%になるまで学習しました。また、授業中に模擬試験を用いた実技テストで緊張感を経験し、実際のMOS試験で少し緊張感が和らいだことが満点合格に繋がったのではないかと思っています。

資格を取って良かったことは何ですか?

パソコン操作に対してもともと苦手意識はありませんでしたが、パソコンの知識がさらに増え、使いこなせていると実感する事が多くなりました。また、MOSを取得してから友達や親戚の方から「このやり方教えてほしい」と聞かれる事が増えて、自分に自信が持てるようになりました。大学でMOSを受験する人が多いと大学の先生から聞き、高校在学中に取得するという差別化ができて、良かったと思います。
MOS世界学生大会2018のPowerPoint部門で1位入賞し日本代表選考のファイナリストに残りました。担任の先生をはじめ先生方、友達、家族の人が応援してくれ、本気でがんばろうと思うことができました。残念ながら日本代表には選ばれませんでしたが、選考過程で小論文を書く力をつけることができました。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

情報の授業でWord・PowerPoint・Excelの3つをよく使っているので、MOSで培ったスキルを活かせています。今後は自分だけの知識にせず、MOSで得たパソコンスキルを周りの人に教えられる力を身に着けたいです。合格して終わりではなく、MOSを取得していることを進学先にアピールできる材料のひとつと思っているので、その力を発揮できるよう今後も様々なことにチャレンジしていきたいです。

【2018年9月掲載】
※ 掲載内容は2018年9月取材時のものです。

【取得した科目】
Excel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら