学生時代に合格

大学1年の時の苦手意識を克服。
資格取得後も安心せず、向上心を持ち続けていきたい!

吉田 明生さん (21歳)【世界学生大会2017 入賞】
神奈川県 / 東洋英和女学院大学国際社会学部国際社会学科 4年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

大学1年の授業でワードやエクセル、パワーポイントの基礎を習いましたが、苦手意識があり、得意とは言えませんでした。そして就職活動を控え、どの資格を取ると自信につながるかと考えた際、友人にMOSの資格を教えてもらい、受験を機に苦手意識を克服しようと決めたのがきっかけでした。

取得のための学習方法を教えてください

近所のパソコン教室に通い、推奨して頂いたテキストを使用しました。苦手や重要な箇所にチェックし理解を深め、すでにできる操作でも怠らず学習しました。試験に慣れるよう時間内で解くことを意識し、不正解の箇所をテキストで復習しました。模擬試験は繰り返し正解が出せるまで解きました。

資格取得で身につけたスキルを、どのように活用していますか?

授業の課題など、資料を早く作成できるようになり、勉強したことが身になっていると実感できて自信がつきました。授業も積極的に取り組めるようになり、ゼミ内の発表を中心にこれからも活用していきたいです。
前は集中力が続かないことが多かったのですが、MOSの勉強を毎日欠かさず集中して続けた結果、学生大会入賞にもつながり、自身の大きな成長の糧となりました。資格を取得したからと安心せず、今回の経験を活かして、壁にぶつかってもコツコツと積み重ねてチャレンジする向上心を持ち続けていきたいと思います。

【2017年9月掲載】
※ 掲載内容は2017年8月取材時のものです。

【取得した科目】
Excel 2013 、Word2013、PowerPoint2013

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら