学生時代に合格

就活に向けてのスキルアップでMOSを取得。
「何かにチャレンジして結果を出すことの楽しさ」を学びました!

榎本 彩乃さん (21歳)【世界学生大会2017 入賞】
埼玉県 / 早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科 3年

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得理由は?

就職活動に向けて春休みを有効活用してスキルアップをしたいと思い、勉強を始めました。まだ業界をはっきりと決めていなかったのですが、業界限らずパソコンスキルは必ず必要になると考えましたし、また、大学でのプレゼンやレポートでレベルの高いものを作り上げるために取得しました。

取得のための学習方法を教えてください

一番自分に合うやり方で勉強を進められるパソコン教室を選択し、学習しました。短期で集中して自分を追い込むことで勉強もはかどりました。一つでも多くのことを吸収しようという積極的な姿勢で臨んでいたので、教材はメモでいっぱい。結果に繋がった時はとてもやりがいを感じました。

資格取得で身につけたスキルを、どのように活用していますか?

MOS取得によるスキルアップで自信がつき、就職活動にも前向きな気持ちになれました。ESの資格欄にMOSを書くと興味を持ってもらえることが多いですし、今まで考えていなかったIT業界のインターンシップに参加したいと思うきっかけにもなりました。
世界学生大会でエクセル部門に入賞するまでがんばれたことで、「目標を立てて努力し、やり遂げる力」という自分のアピールポイントを見つけることができました。MOS取得を通して「何かにチャレンジして結果を出すことの楽しさ」を学ぶことができたので、今後の人生にも活かしていきたいです。

【2017年10月掲載】
※ 掲載内容は2017年8月取材時のものです。

【取得した科目】
Word2013、Word2013エキスパート(上級)、Excel2013 、Excel2013エキスパート(上級)、PowerPoint2013

一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら