トップ > MOS世界学生大会 > MOS世界学生大会 2006

MOS世界学生大会 2006



写真上:祝賀会時にスクリーンに投影された、決勝戦の試験本番の様子
写真下:祝賀会時にスクリーンに投影された、日本代表の紹介ショット

毎年、世界各国の学生が Microsoft Office SpecialistのWordとExcelのスキルを競い合う「Microsoft Office Specialist世界学生大会2006 決勝戦」が、今年も米国フロリダの『ディズニー・コロナド・スプリングス・リゾート』で、現地時間の2006年8月5日(土)に開催されました。

世界72の国と地域、約40,000人の出場者のなかから、地区・国・地域の各予選を勝ち抜いた、下は15歳から上は26歳まで総勢38名の各国代表が最終決戦の地フロリダに集結。日本からは、去る6月17日にオデッセイ テスティング センター有楽町店にて開催された日本地区大会において、国内3,000人を超える出場者の頂点に立った武蔵工業大学の鈴木明日美さん【Word部門】と、太田情報商科専門学校の小林初実さん【Excel部門】、が「世界一」という更なる頂に挑みました。

決勝戦当日は、朝9時半から夕方6時半まで、4セッションに分けられ大会試験を実施。例年同様、今年も大会用に作成された問題で構成された試験を終え、試験会場から出てきた出場者からは、口々に「思っていた以上に難しかった」という感想が聞かれました。日本を代表して出場した2名は、惜しくも優勝こそ逃したものの、いずれも高得点で試験を終了(Excel部門では世界5位)し日本代表の名に恥じない活躍を見せてくれました。

翌8月6日の夜、結果発表と祝賀会が盛大に催され、チャンピオンの座を勝ち取ったシンガポールのYong Shun Edward Layさん(18歳)【Word部門】と、オーストラリアのTristam Hornさん(26歳)【Excel部門】がそれぞれ表彰され、150cm近く高さのあるトロフィーと、マイクロソフトより3,800ドル相当のプライズ・パッケージ(ノート型PC、デジタルカメラなど)が贈呈されました。

2006年度 世界チャンピオン


2006年度の世界チャンピオンの、シンガポール代表のヨンション エドワードさん(左端)と、オーストラリア代表のトリスタンさん(右端)
Office Specialist Word 部門
Yong Shun Edward Lay さん(18歳・シンガポール)
Office Specialist Excel 部門
Tristam Horn さん(26歳・オーストラリア)

世界大会を終えて


初日には緊張していた日本代表の2人も、大会後の祝賀会ではリラックスした表情で。大会主催のCertiport社・社長のDavid Saedi氏と記念ショット。 なかでも小林さん(左から2人目)は、プロ並みのトランプカード・マジックを学生の前で披露して、片言の英語力ながらも一躍人気者に。
鈴木 明日美さん [Office Specialist Word部門]
当初は気楽な気持ちで始めたMicrosoft Office Specialistへの取り組みでしたので、まさか自分がこのような機会に巡り合えると思ってもいませんでした。残念な結果に終わってしまいましたが、この結果はいかに自分が現状に甘んじていたかを思い知らせてくれるいいきっかけになりました。世界中の人々と知り合うという素晴らしい経験をもたらしてくれた世界学生大会は、今後の人生における大きな分岐点になると思います。貴重な機会を与えていただきありがとうございました。
小林 初実さん [Office Specialist Excel部門]
最初のうちは周囲とうまくなじむことができず、楽しめるかどうか不安だった世界学生大会。しかし、時間が経つにつれ片言の英語ながらも自分の思ったことを伝えられるようになると、徐々に楽しめるようになり、振り返るととても素晴らしい時間を過ごせたと思います。特に、アジア各国の人々とお互い慣れない英語で喋ったり、自分の国の言葉を教え合ったりと深い交流を持てたことは、とても貴重な体験となりました。

日本地区大会レポート

去る6月17日(土)、オデッセイ テスティング センター有楽町店にて、「Microsoft Office Specialist世界学生大会 2006」日本地区大会が開催されました。

今年で3回目の開催となる日本大会ですが、回を重ねるごとに盛り上がりを見せており、2006年度は、 3,000名以上の学生の皆さまからのエントリーがありました。そのなかから、Word、Excel部門よりそれぞれ上位10名が選抜され日本地区大会に出場。激戦を勝ち抜いた精鋭が揃った本大会では、さらに熱い戦いが繰り広 げられました。

その接戦を制しチャンピオンの座を獲得したのは、【Word部門】武蔵工業大学4年生の鈴木 明日美さん、【Excel部門】太田情報商科専門学校1年生の小林 初実さんでした。


「武蔵小杉パソコンスクールの先生方のおかげで、ここまでやってこれました。とてもうれしく思います。」鈴木 明日美さん(写真左)
「(日本チャンピオンになれて)とてもビックリしています。世界大会でも頑張りたいです。」小林 初実さん(写真右)
Word 部門 日本チャンピオン
鈴木 明日美 さん(22歳・武蔵工業大学・神奈川県)
Excel 部門 日本チャンピオン
小林 初実 さん(19歳・太田情報商科専門学校・群馬県)

大会後に開催された表彰式および祝賀パーティでは、鈴木さんと小林さん各々に、日本チャンピオンの表彰状が授与され、その他フロリダ往復航空券の目録やオデッセイ コミュニケーションズのオリジナルグッズ等が賞品として贈られました。 本年度の日本代表に選ばれた二人は、8月4日に米国フロリダ(オーランド)で開催される「世界大会 決勝戦」に日本代表として出場し、世界50カ国以上の参加国代表とWordとExcelの世界チャンピオンの座をめぐって競い合います。


日本地区大会に臨んだ、代表全20名
一覧にもどる