オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

ニュース:詳細

2022/12/01

MOS試験合格認定証DX化(紙の発行および郵送終了)のお知らせ

世界的にデジタル認定証への移行が進む中、オデッセイコミュニケーションズでは2023年3月31日の合格をもって「MOS2019」「MOS2016」合格認定証(紙)の発行および郵送を終了することにいたします。今後始まる新しいMOS試験においても、合格認定証(紙)の発行および郵送は予定しておりません。

現在、MOS試験では合格認定証(紙)以外に受験当日試験会場でお渡しする試験結果レポート、ウェブ上で確認できるデジタル認定証があります。MOSの合格認定証はPDF形式でダウンロードすることができ、印刷することも可能です。合格者のみなさまにおかれては、合格を証明する書類として試験結果レポートやPDF合格認定証をご活用いただくことをお願い申し上げます。

DXが進むアメリカをはじめとした諸外国ではSNSやメールなどでデジタル認定証を共有したり、取得したスキルを証明する方法としての利用が進んでいます。弊社では、現在ご提供しているデジタル認定証に加え、将来的には世界共通の標準規格で発行される「デジタルバッジ」の導入(予定)など、新しい時代に即したサービスの提供に努めて参る所存でございます。

合格認定証のDX化へのご理解と、これまでと変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

株式会社オデッセイコミュニケーションズ
代表取締役社長 出張勝也

※2023年2月13日追記
複数科目の合格によって発行される認定証(MOS Master、MOS Associate、MOS Expert)についても、2023年3月31日の合格をもって合格認定証(紙)の発行および郵送を終了いたします。

MENU