マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけとは?
きっかけは、昨年夏の管理部門(総務人事部)への異動です。入社当初から営業部門だったこともあり、私はそれまで事務的な仕事をしっかりとしたことはありませんでした。異動先の管理部門には、事務職のスペシャリストが集まっており、私とは仕事の処理能力に大きな差がありました。この差を少しでも埋めるべく、いろいろと解決策を模索していた折に、会社の資格奨励制度のなかにMOSの取得対策(通信教育)があることを知り、自身の業務スピードアップのためにチャレンジすることを決めました。
資格をとって良かったことは何ですか?
MOSの合格に上司や同僚から手厚い祝福を受けたことに加え、何よりも良かったのは、仕事をするときの情報処理能力が上がったことです。現在のデスクワークで、かなりのウェイトを占めているのはExcelを使った業務ですし、異動当初はぎこちなかったと思いますが、いまでは膨大な量のデータをスムーズに処理できるようになりました。また、MOSの勉強で習得した便利なやり方を周りのみんなと共有したところ、全体の処理能力アップにもつながるなど、スキルアップが新しい部署に慣れるきっかけにもなりました。
これからも、周囲に良い影響を与えられる存在になれるよう日々努力していきたいと思っております。
【2020年12月掲載】
※掲載内容は2020年11月取材時のものです。