オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

本格的な就活スタートの準備として、「世界共通の資格」=MOSを取得
自分の実力が資格として認定され、改めて自信につながりました!

佐藤 涼太 さん(20歳)
東京都 / 日本大学 2年

佐藤 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得理由は?

来年度から3年生となり、いよいよ就職活動がスタートします。そこで、そのためのアピールポイントをいまのうちから少しでも増やしておきたいと思い、就職に活かせそうな資格をインターネットで探しているときに、MOSが目にとまりました。このとき、この資格試験のことを初めて知ったのですが、Officeソフト系の資格のなかでも、もっとも多くの人が受けている「世界共通の資格」という点が、“取得後の自己PRにつながる!”と考え、まずはWordの試験を受けることにしました。

学習方法を教えてください

試験対策教材を使っての独学です。Wordは、いまは学校のレポート作成時ぐらいにしか使っていないのですが、商業高校のときに3年間、授業でしっかり学んできたので、MOSを受ける前からWordもパソコンも困ることなく使えていました。そこで、今回の目標を「合格」でなく、「短期集中(1週間)の勉強での合格」と定めました。知識についての下地はあったので、自身の理解度を確かめるため、まずは市販の問題集を最初から最後まで解きました。やってみると、自分が覚えていたやり方だとNGになる箇所があったため、問題集は3回繰り返し、併せて模擬テストもトータルで50回はやりました。

資格を取得して良かったことは?

目標としていた1週間での取得がかない、できることが資格として認定されたことで、改めて“自分はWordを使いこなせるんだ”という自信につながったことです。それと、今回のMOSの合格を両親や友達に報告したところ、『すごいね』と褒めてもらえたのも嬉しかったです。
本格的な就活の準備はこれからですが、自己分析をしっかり行って、MOSに続く自分のアピールポイントを見つけていきたいと考えています。

【取得した科目】
Word 2016

【2021年2月掲載】
※ 掲載内容は2021年2月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら