オデッセイの運営サイト一覧

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

就職・転職に活用

ASSOCIATE

EXPERT

パソコンスキルの低さを実感し、MOSでパソコンの勉強し直しを決意。
スキルアップ&自信を手に入れ、今春から新しい職場で働いています!

田村 瑞穂 さん(27歳)
東京都 / 会社員(事務職)

田村 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

かつての職場でWordやExcelを使った仕事を任されたときに、やり方がわからずネットであれこれ調べながら進めるなど作業がスムーズにいかなかったことがあり、自分のパソコンスキルの低さを実感しました。
転職活動を進めるにあたり、そのスキルの低さを解消すべく“パソコンの勉強をし直そう!”と決意したところ、「せっかく勉強するなら、証明できるように資格をとったほうが良いよ」と友人から勧められたため、MOSの資格を取ることにしました。

学習方法を教えてください

WordとExcel、そしてExcelのExpert(上級レベル)の3科目は、職業訓練校(1日250時間=50分×5回)に3カ月通って取得しました。パソコンの勉強は高校時代以来で、そのときに習ったことはほとんど忘れていたので入校当初はわからないことばかりでしたが、毎日勉強していくうちに少しずつできるようになり、MOSの勉強そのものが楽しくなっていきました。そこで、最初は一般レベルのみの受験予定でしたが、WordとExcelとPowerPointの資格はすべて取ることを決め、訓練校修了後は対策テキストを使った独学で残りの2科目を取得しました。初回のMOSは勉強開始から取得までに2カ月かかりましたが、勉強のコツをつかめたことで、それ以降はすべて3週間で合格できました。

資格を取得して良かったことは?

転職して、この3月から新しい職場で働いています。MOSの取得は、転職活動時のスキル証明になりましたし、企業の採用担当の方からパソコンの活用レベルの質問を受けたときも、自信をもって答えることができました。私自身、パソコンの使い方も作業スピードもかなり上達したことを感じているので、今度の職場で学んだことをアウトプットできることが楽しみです。今後は、Accessにも挑戦しようと思っています。

【取得した科目】
MOS Associate(Word 365&2019、Excel 365&2019、PowerPoint 365&2019)
MOS Expert(MOS Associate認定+ Word 365&2019 Expert、Excel 365&2019 Expert)

【関連ページ】
MOSの称号

【2022年3月掲載】
※ 掲載内容は2022年3月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら