学生時代に合格

就職活動を始める前に短期集中で取得。
学校・プライベートともに得た知識をフル活用です!

渋谷さん (20歳)
神奈川県 / 学生

マイクロソフト オフィス スペシャリストの取得のきっかけは?

就職活動を始める前に、Officeアプリケーションをひと通り使えるようになっておこうと考え、パソコンスクールに通いました。そのスクールの方に、自分のパソコンスキルを企業に証明できるマイクロソフト オフィス スペシャリストという資格があることを聞いたため、この資格の取得を目指すことにしたんです。

取得のためにどのような勉強を行いましたか?

3種類の対策テキストを使って、すべてを完璧にできるようになるまで1カ月間集中して勉強しました。なかでも、練習問題は何回も繰り返し解くように心がけました。慣れていくうちに、問題を読んだ時点でどのように回答すれば良いかがわかるようになり、自然と指が動くようになりました。大変だったことは、就職活動を始める前の短期間での取得を目指したので、学校の勉強との両立という点で多少の苦労も…。でも、就活だけでなく学校の宿題などでも役立ったので、このタイミングで取っておいて良かったと思っています。

取得後のスキルをどのように活かしていますか?

おそらく、資格を取得していなかったら簡単な操作でさえもできなかったと思いますし、資格取得の勉強を通して身につけたスキルは、学校でもプライベートでもすごく役に立っています。
今では、資料作成はWordやExcelの知識を駆使して短時間で作れるようになり、グラフの機能を使って視覚的に仕上げることも可能になりました。また、友人がExcelの使い方で困っていた際に、簡単にできる方法を教えることができたときは、“学んだことが本当に役立っている!”と実感できた瞬間でした。
この資格をとるために勉強したことは本当に役に立つと感じています。勉強すれば、絶対合格できる資格なので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

【2010年3月掲載】
※掲載内容は2010年2月取材時のものです。

【取得科目:Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007】
【関連ページ】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら