就職・転職に活用

頑張るだけの価値ある資格。
合格の嬉しさは面接での自信につながると思います。

小島 勝さん (35歳)
兵庫県 / 自営業 (事務職)

マイクロソフト オフィス スペシャリストの取得のきっかけは?

マイクロソフト オフィス スペシャリストのことは、現在通っているパソコンスクールの『パソコン寺子屋 武庫之荘駅前塾』で知りました。今の仕事では、書類作成などでWordを使う頻度が高く、より深いスキルを身につけ、自身のスキルアップを図りたいと思って受験することにしました。

取得のためにどのような勉強を行いましたか?

資格取得のための勉強は、パソコンスクールの資格対策講座を利用しました。Wordは仕事で使い慣れているので大丈夫だと思っていましたが、日頃使っていない機能が結構あって手間取ることも…。ExcelやPowerPointは、これまであまり使用する機会がなかったので、基本からしっかり学習して、機能や操作感をしっかりつかむようにしました。また、この資格は実技の試験なので、パソコンの画面と操作にしっかり慣れておくのが大切だと感じました。
Office 2007バージョンの3科目に合格して3つの資格を取得しましたが、ひとつ合格すると、やはりとても嬉しいので、そのモチベーションで次の資格に臨むことができました。

取得後の感想と今後の予定をお聞かせください。

実は今、転職を考えているので、面接でこの資格を持っていることをアピールしたいと思っています。自分のパソコンスキルを効果的に、また、より具体的に企業にアピールするとき、この資格は自信を与えてくれます。頑張るだけの価値がある資格だと思いますので、就職・転職などを考えている方には特におすすめです。

【2010年4月掲載】
※掲載内容は2010年3月取材時のものです。

【取得科目:Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら