「もっとExcel!キャンペーン」を利用してExcelエキスパートに合格

パソコンスキルの絶対の必要性”を求められ資格取得を決意。
パソコンに対する苦手意識もなくなり、大きな自信を手にしました!

安藤 恵子さん (52歳)
岡山県/ 株式会社かんぽ生命保険 企画職

Excelエキスパートの資格取得の理由は?

現在の職場に30年以上勤務していますが、私自身、パソコンを使う機会はほとんどなく、必要時には若い社員に指示すれば事足りる職場環境でした。ところが、新しい上司に替わると同時に、“パソコンスキルの絶対の必要性”を求められることに・・・。そこで、“せっかく勉強するのなら資格を取得して、上司にスキル習得を認めさせたい!”という気持ちから、パソコン教室に通うことを決意。そして、その教室のインストラクターの先生に勧められたことから、勉強成果の集大成として、Excelエキスパートの資格取得に挑戦しました。

取得のための学習方法を教えてください

3カ月ほど、休日はほとんどパソコン教室に通いました。DVDを使った講義なので自分のペースで学習を進められたこと、そして、わからないことが出てきたときにインストラクターの先生にすぐに対応してもらえたことが良かったです。また、試験間近には、出勤前に1時間ほど自宅学習をして、帰宅後も模擬問題を繰り返し行って本番に備えました。
受講していたスクールでは、どの先生も親身に相談にのってくださいましたし、励ましていただきました。こうした先生方の励ましがなかったら、おそらく資格取得はできなかったと思っています。

資格を取得して良かったことは何ですか?

いまでは、各営業所の実績の集計結果を自分自身でグラフ化して、わかりやすく“見える化”した内容を上司に報告していますし、また、ほかの人が作った資料の作成方法がわかるようになったので、それを修正することも難なくできるようになるなど、パソコンを触ることが怖くなくなりました。苦手意識がなくなったおかげで、家でも自然とパソコンを触る機会が多くなっています。
さらに、Excelエキスパートに続いて、PowerPointとAccessの資格も無事に取得して、マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターになることができました。資格取得によって、「やればできる!」という自信がついたので、今年は職場の昇格試験を受けてみようと考えています。

【2013年10月掲載】
※掲載内容は2013年10月取材時のものです。

わかるとできる ゆめタウン倉敷校

■ 安藤さんが受講/受験したスクール紹介
パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校
★応援メッセージ
安藤さんは、お勤めをしながら休日を利用して通学され、最終的にはマスターを取得しました。教室にいらっしゃる際には、朝から晩まで勉強されることも珍しくなく、教室だけでなく、自宅での復習も熱心に取り組まれるなど、とても努力をされる生徒さんでした。勉強も、“実際の仕事に、少しでも活かそう!”という視点で捉えていらして、そうやって勉強を楽しまれているという印象でした。

【 取得科目:PowerPoint 2010、Access 2010、Word 2010 Expert、Excel 2010 Expert、Excel 2003 Expert 】

科目名 詳細説明 対策教材/その他
PowerPoint 2010 試験詳細 対策教材
Access 2010 試験詳細 対策教材
Word 2010 エキスパート(上級) 試験詳細 対策教材
Excel 2010 エキスパート(上級) 試験詳細 対策教材
マイクロソフト オフィス マスターについて 詳細説明
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら