「もっとExcel!キャンペーン」を利用してExcelエキスパートに合格

事務職を目指してパソコンスクールで猛勉強
マスター取得と併せて将来の夢も手にいれました!

竹村 達也さん (26歳)
埼玉県

Excelエキスパートの資格取得の理由は?

以前の職場(製造業)が、夜勤もある不規則な勤務体系だったので、事務職への転職を考えてパソコンスクール(職業訓練委託校)に通うことを決めました。というのも、これまでの仕事のなかではOfficeアプリケーションをほとんど触ったことがなく、パソコンはせいぜい数値の入力程度。希望職に就くにはパソコンは必須条件だと思いましたので、一から勉強することにしたんです。
MOSのことはスクールの先生に聞いて初めて知りましたが、せっかく勉強するのだし、“マスター”という響きに惹かれて、Excelエキスパートを含む4科目の合格で取得できるマイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターを目指すことにしました。

取得のための学習方法を教えてください

3カ月間、土日・祝日以外は毎日パソコンスクールに通って、1日6コマ(1コマ:50分)の授業を受けました。そして、家ではスクールで学んだことの復習も兼ねて、毎日模擬問題をやることを習慣にしていました。また、受講中は授業前と授業が終わった後にもパソコンを自習用に使わせていただけましたし、休憩時間であっても、わからないところは先生が何度も丁寧に教えてくださったのでとても助かりました。
その結果、パソコン初心者でしたが、ExcelエキスパートとAccessは満点で合格。そして、所定4科目を取得後はマスターの称号も無事に手にできました。

資格を取得して良かったことは何ですか?

Excelエキスパートを勉強したことでマクロやピボットテーブルのことを知り、とても重宝しています。そして何よりも、一緒の目標に向かう仲間たちと出会い、時に教えあい、時に刺激を受けて切磋琢磨できたことがとても良かったと感じています。自分がほかの仲間より早めに取得した科目については、クラスメイトに勉強を教えてあげたりしましたが、合格したときにはすごく感謝してくれて、嬉しいのと同時にやりがいを感じ、いまではパソコンインストラクターになることが自分の夢になりました。
これからもさらに上を目指してスキルアップのための勉強を続け、自分が教えてもらったような“人の夢を手伝える先生”を目指して頑張りたいと思います。

【2013年11月掲載】
※掲載内容は2013年10月取材時のものです。

emoパソコンスクール

■ 竹村さんが受講/受験したスクール紹介
emoパソコンスクール
★応援メッセージ
竹村さんは資格取得への意欲がとても高く、授業での質問も積極的でした。また、授業時間だけでなく自習時間を使った自己学習も熱心で、模擬試験の問題を何度も繰り返し問いている姿が思い起こされます。
こうした努力の積み重ねによって、“Excelエキスパートの満点合格”という素晴らしい結果に結びついたのだと思います。

【 取得科目:Word 2010、PowerPoint 2010、Access 2010、Word 2010 Expert、Excel 2010 Expert 】

科目名 詳細説明 対策教材/その他
Word 2010 試験詳細 対策教材
PowerPoint 2010 試験詳細 対策教材
Access 2010 試験詳細 対策教材
Word 2010 エキスパート(上級) 試験詳細 対策教材
Excel 2010 エキスパート(上級) 試験詳細 対策教材
マイクロソフト オフィス マスターについて 詳細説明
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら