「もっとExcel!キャンペーン」を利用してExcelエキスパートに合格

ホテル業のプロを目指し、パソコンスキルもブラッシュアップ!
Excelも語学もできることを強みに再就職を目指します。

石 耿毅さん 32歳)
大阪府 / 関西外語専門学校 国際日本専攻

Excelエキスパートの資格取得の理由は?

以前は、台湾のホテルでフロントデスクやクローク業務に携わっていました。現在の専門学校に通うことにしたのは、ホテルマンとしての知識、そしてビジネス日本語やビジネス英語を磨きあげるためです。日本語については台湾の大学で一通り勉強しましたが、まだまだ日本文化に詳しいとはいえず、また、いま通っている学校は英語教育についても力を入れていることで有名だったので、留学を決意しました。
Excelエキスパートを取得したのは、スキルアップと再就職のためです。実は、これまで自分はパソコン操作が苦手だったのですが、これから先どのような仕事についてもExcelは必須のスキルだと思いました。そこで、上級レベルのほうのマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)のExcelエキスパートの勉強をして資格を取得すれば、転職活動でもアピールできると思いチャレンジしました。

取得のための学習方法を教えてください

学校では、語学以外にExcelの授業もありますが、基礎的な内容しかやらないため、Excel エキスパートの資格の勉強は資格対策教材を使って独学で取り組みました。そして、教材とセットになっていた模擬問題を行うときは、単なる丸暗記ではなく、きちんと問題の意味を汲みとって解くことを心掛けました。そうすると次第に、質問の方法が変わっても最終的に解き方は同じ問題であるということがわかるようになっていきました。ただ、作業的に問題をこなすのではなく、質問の意図を理解して学習していくことが大切だと思いました。

資格を取得して良かったことは何ですか?

取得したExcelエキスパートについては、再就職の活動時にアピールするつもりです。面接の際、Excelなどを使ったオフィスワークができるか否かを聞かれたら、自信を持って、『できます!』と言います。
そして卒業後は、ホテルに関わる仕事に就けることを目指して取得した資格を活かしていきたいと思っています。

【2013年11月掲載】
※掲載内容は2013年10月取材時のものです。

【 取得科目:PowerPoint 2010、Access 2010、Word 2010 Expert、Excel 2010 Expert 】

科目名 詳細説明 対策教材/その他
PowerPoint 2010 試験詳細 対策教材
Access 2010 試験詳細 対策教材
Word 2010 エキスパート(上級) 試験詳細 対策教材
Excel 2010 エキスパート(上級) 試験詳細 対策教材
マイクロソフト オフィス マスターについて 詳細説明
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら