オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

MOS世界学生大会 2023 日本代表・入賞者コメント

日本全国より延べ3万9千人を超える学生が日本代表の座を目指してエントリーしました。一次選考を通過した60名の入賞者の中から2次選考が行われ、2023年日本代表1名が決定しました。
今回ワード、エクセル、パワーポイントの3部門すべてに入賞を果たした日本代表高矢さんは、ご本人希望によりエクセル部門で決勝戦に参加。7月に米国フロリダ州オーランドにて開催される決勝戦で各国の代表とそのスキルを競い合います。弊社より授与した表彰状を手に、受賞の喜びとこれからについてコメントを頂きました。
また各部門入賞者のみなさまからも喜びの声を頂いています。

2023年日本代表&各部門入賞者
MOS⁄アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2023 日本代表&入賞者発表会

日本代表コメント

エクセル部門 日本代表 高矢 空さんコメント(東京電機大学 工学部 4年)

昨年のMOS 世界学生大会 2022において、日本代表選考 優秀者に選ばれましたが、コロナの影響で世界大会に参加できず大変悔しい思いをしました。その悔しさをバネに、そして、MOS 世界学生大会 2020で初めて入賞してから4年間目指し続けた夢の「世界大会」という舞台に立ち、優勝するために、今年も参加させていただきました。
日本代表に選ばれたときは、努力をしてきた甲斐があったと、胸をなでおろしました。同時に、世界大会が現実味を帯びて、大きな緊張と燃え上がる闘志を感じました。米国決勝戦では、世界一を確実に獲ります。世界の壁はとても高く、分厚いでしょうから、日本代表に選ばれたことに満足せず、早急に準備を始めます。
自身で起業のようなものをして、自分の作品を売り出す際に、数字は人の意見を動かす大きな力を持つことに気付きました。そのため、自身の仮説をより正しいと数値的根拠をもって表現出来るデータサイエンスに興味を持ち、将来はデータサイエンスの道に進みたいと考えています。

入賞者コメントと喜びの笑顔

MOS世界学生大会2023入賞者 コメント(PDFファイル、880KB)

MENU

MOS世界学生大会2025参加申込受付中!

このページに関するよくあるご質問

よくあるご質問一覧へ