資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
山内 浩平 さん(21歳)
東京都 / 東京農業大学 農学部畜産学科 3年
2009年の5月、農林水産省のインターンシップの応募条件を知ったことがきっかけです。情報整理とデータの解析が主な業務とされる省庁では、どの部門の基本条件にも、「パソコンの基本操作(一太郎、またはワード、エクセル、パワーポイント)が可能な方」という内容が含まれていました。そこでパソコンができないと話にならないことを知り、実際にできることを示すには資格を取ってしまうのが一番だと考え、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(以下、MOS試験)のExcel の資格を取得することを決めました。
インターンシップの応募締切り間近だったので、応募条件を知ったときから書類提出期限までの約1週間の間は、とにかく猛勉強して受験に臨みました。勉強は対策テキストを主体にした独学で取り組みましたが、わからないところなどはExcelに詳しい家族や友人に聞いて何とか乗り切りました。勉強をはじめたのは応募期限に差し迫ってからでしたが、この資格は合格したらすぐに結果が出てその日から履歴書に書けるので、応募書類には早速Excelの資格を取得したことを記載。さらに自己アピールの欄には、「インターン生として出向く夏までに、WordもPowerPointも取得します」という内容も記入して応募しました。
無事に書類審査が通り、2009年の8月からインターンシップ生として通いましたが、本当に1日中Excelデータのチェックをする毎日。 応募書類に記入したように、Word とPowerPoint の資格も取得してから出向きましたが、事前に資格を取得していたおかげでスムーズに仕事をすることができました。インターンシップは約2週間の短い期間でしたが、学生では体験できない職場の雰囲気や、社会人の仕事に対する姿勢に触れる機会となりとても貴重な経験となりました。今年は就活に本腰を入れる3年生ですが、これからAccess の資格も取ってマイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターを取得した後は、学生時代に自分が挑戦したことのひとつとしてアピールしたいと思っています。
【取得した科目】
Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007
【関連ページ】
MOS世界学生大会
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット
【2010年12月掲載】
※ 掲載内容は2010年10月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら