資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
八杉 潤さん (24歳)
岡山県 / 重井医学研究所附属病院 勤務
現在私は、医療の現場で自動分析機器を用いて生体の各種検査をする仕事に就いています。最近では、多種多様な機器を効率よく、また迅速かつ正確な検査値を出すために検討を重ね、複雑なテストなどを行っています。そうしたテスト結果をまとめたり、レポートを作成したりする際にOffice製品のアプリケーションスキルが必要なため、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(以下、MOS試験)を受験することにしました。
受験するOfficeのバージョンは、自宅のパソコンがOffice 2010だったことからそれに併せて、Word 2010の対策教材を購入して、独学で学びました。とにかく多忙な日々のなか、勉強の時間を捻出するのが大変で、“資格を取得する!”というモチベーションを維持することには苦労しました。
資格取得後は、少しずつではありますが実務的な仕事の効率化が図れたように感じています。Wordでレポートを作成する際、図と画像の挿入・編集やページレイアウト設定の機能などをよく使っています。MOS試験の取得によって、資料作成などの時間短縮が可能となり、その分、検査業務に時間を割くことができるようになったのは良かったです。 検査機器、検査試薬はめまぐるしく進化し、変貌を遂げています。こうした変化を柔軟かつ速やかに取り入れていくためにも、MOS試験の取得で身につけたスキルを、引き続き業務の迅速化に活かし、組織の発展に役立てていきたいと考えています。
【取得した科目】
Word 2010
【2011年11月掲載】
※ 掲載内容は2011年10月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら