オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

MASTER

MOS試験を大学の推薦入試で活用!早いうちに取得しておくことで、
大学の授業、企業でのインターンシップ、就活に役立つと思います。

近藤 里桜 さん(18歳)
京都府 / 同志社大学 商学部商学科 1年

近藤 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

高校1年生の時に、先生から“就職活動に役立つ資格”としてMOS試験をすすめられて、勉強を始めました。また、マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターの取得を目標にし、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスといった、アプリケーションソフトを幅広く使えるようになりたいと思いました。

学習方法を教えてください

授業の他に、放課後にも自分で時間を作って勉強しました。MOS試験の対策テキストについている模擬問題を1時間に1回解くことを繰り返し行いました。間違えた問題は見直すようにしました。勉強することで、分からなかったことが分かるようになっていくことが楽しかったです。

資格を取得して良かったことは?

大学の推薦入試の時に、志願書にMOSを取得していることや「MOS世界学生大会2011」ワード2007部門で世界第8位になったことを書き、合格することができました。高校の校内推薦で有利だったと思いますし、大学からも評価されたと思います。

現在、商学部に在籍し、授業でMOS試験のスキルが役立っています。例えばグループでの研究発表の時に、他の学生はワードで文字を入力したことがあるくらいで、パワーポイントも使ったことがなかったので、私がパワーポイントでまとめ、分かりやすいスライドを作りました。また、MOS試験のおかげで、パソコンに対して苦手意識がないので、勉強にだけ集中することができています。

資格取得で身につけた力の今後の活用方法をお聞かせください

2年生になるとマーケティングの授業があるのでエクセルを使って分析をしたり、将来教員になりたいと思っているので高校に行って先生のアシスタントを行うボランティアをしたいと考えているのですが、その時には生徒に配るプリントをワードで作成したりと、MOS試験のスキルを活用していきたいと思っています。
これからMOS試験を受験しようと考えている方には、早めに受験することをおすすめします。早いうちにMOSを取得しておくことで、大学の授業、企業でのインターンシップ、就活に役立つと思います。

【取得した科目】
Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007、Access 2007、Microsoft Office Master(2007)

【関連ページ】
MOS世界学生大会
MOSの称号
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット

【2012年8月掲載】
※ 掲載内容は2012年7月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら