資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
MASTER
鹿毛 武司 さん(22歳)【世界学生大会2014 入賞】
福岡県 / 麻生情報ビジネス専門学校 情報ビジネス専攻科 2年
専門学校の授業でMicrosoft Officeの機能について学んでいるので、卒業までに複数のアプリケーションを使いこなせるようになりたいと思っていました。そこで身につけたスキルを資格として残せるMOSを受験しました。また、就職活動を行う上でスキルの証明になり、就職した際に即戦力として活躍できる人材になりたいと思いMOS最高峰の資格「マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター」を目指すことにしました。
毎日行われる授業での学習が主でしたが、授業の他にテキストについている模擬問題を用いて学習もしていました。特に今まで触れたことの無いAccessは時間をかけて学習しました。また、放課後などにクラスメイトに教えることによって、自分のスキルを再確認することができ、より知識を深めることができました。こうした学習が実を結び「MOS世界学生大会2014」専門学校 エクセル部門で日本第4位という成績を収めることができました。
MOSを取得する以前からエクセル、ワードは使用していましたが、文書を入力するなど最低限の機能しか使えませんでした。MOS合格に向け学習していくにつれ、条件付き書式や関数を使い処理を短時間で正確にできるようになり、ワードでは差し込み文書の機能を利用して複数の宛名を印刷できるようになるなど、今まで時間がかかっていた作業が簡単にできるようになりました。様々な便利機能を家族や周りの人たちに教えることができるようになったのもMOSを取得して良かった点のひとつです。
今後、プレゼンテーション資料を作成し発表するという内容の授業がはじまるので、MOS で身につけた機能の数々を活かして、他の人とは違い印象に残るような魅せるプレゼンテーション資料を作成したいと思っています。学校の授業だけでなく、これから社会人としてOfficeを使用する機会も増えるので、身につけたスキルを活かしたいと思います。
【取得した科目】
Word 2010 スペシャリスト(一般)、Excel 2010 スペシャリスト(一般)、PowerPoint 2010、Access 2010、Word 2010 エキスパート(上級)、Excel 2010 エキスパート(上級)
【関連ページ】
MOS世界学生大会
MOSの称号
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット
【2014年9月掲載】
※ 掲載内容は2014年8月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら