資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
駒沢 遥 さん(20歳)【世界学生大会2016 入賞】
北海道 / 北海道情報専門学校 ビジネス科 2年
きっかけは先生の勧めで、MOSを取得してスキルアップにつなげて就職に役立てようと思い、取り組みました。そして、1カ月でWord、PowerPoint、Excelの3つを集中的に勉強することを決め、やるからには1,000点満点を目指し、クラスで最初にMaster(マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター)になることを目標に頑張りました。
対策テキストを使った独学です。1回目は、答えを見ながら一つひとつ丁寧に問題を解きました。そしてその次に、答えは見ないで1日3時間を基準に対策テキストをやり続け、間違えたらはじめからやり直して、満点をとるまで何度も問題を解きました。また、時間をかけられる休日は朝から勉強して、少し時間を置いてからまた取り組むことで、記憶の定着を図る工夫をしました。
各アプリについて、以前は学校の授業範囲の知識しかありませんでしたが、資格を取得したことで、より一層詳しい知識を身につけることができました。その結果、パソコンのスキルに自信が持て、人に教えることにもためらいがなくなりました。また、2カ月という短い期間でMasterになったことが就職活動の面接で話題になって、取り組む姿勢や継続力を評価してもらえました。
いまは、スケジュールの作成や家計簿、ちょっとしたアイデアをかたちにするときなどの日常シーンで役立てています。今後は、業務効率を図るために、内容の“見える化”が達成できる書類作成にスキルを活かしていければと考えています。なかでも特にやってみたいのが、作業が効率的に行えるフォーマット作りによる「書類の一元化」です。
【取得した科目】
PowerPoint 2013、Word 2013 エキスパート、Excel 2013 エキスパート
【2016年11月掲載】
※ 掲載内容は2016年9月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら