オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

MASTER

MOS取得がきっかけでIT業界に興味を持ち、SEとして内定獲得!
大学初のMOS Master取得者となり、自信と誇りが持てました。

水口 皓仁 さん【世界学生大会2019 入賞】
北海道 / 北海商科大学 4年

水口 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

大学の講義でMOS Excel 2010を履修・受験したのが第一のきっかけです。Excel 2010の合格メールでMasterの存在を知り、その後MOS 2013 Masterを取得しました。就職活動前ということもあり、どの業界にも通用するOfficeの技術を上級レベルまで学生のうちに身に着けたかったからです。

学習方法を教えてください

MOS Excel 2010は大学の講義内で習得しました。MOS 2013 Master各科目につきましては、講義内でお世話になった外部講師の先生のサポートと独学で、MOS対策テキストを基に1科目1か月を目安に合格レベルのスキルとショートカットキーなどプラスアルファの技術を身に着けました。

資格を取得して良かったことは?

大学初のMOS Master取得者となることができ、自分に自信と誇りを持てました。また、MOS世界学生大会2019のエクセル部門に入賞を果たし、大いに成長できた実感があります。自身の努力はもちろん、支えてくださった外部講師の先生のおかげです。
就職活動では、MOS取得までの体験談を盛り込んで自信あふれる自らを売り込むこともできました。IT業界に興味を持てたのもMOSに出会えたから。IT企業数社から内定をいただくことができ、MOS取得までに培ってきた努力、経験を活かすことができたと思っています。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

卒業までは、パソコン教室でMOSのインストラクターとしてアルバイトを通して、生徒さん一人ひとりの夢をできるだけかなえられるようにサポートをしていきたいです。
来年4月からSEとしてのキャリアをスタートします。それまでにプログラミングをはじめ、MOS Access 2013や、Access VBA エキスパートなど実際の業務に直結する技術を習得中です。

【取得した科目】
Excel2010、Word2013、PowerPoint2013、Excel2013 エキスパート(上級)

【関連ページ】
MOS世界学生大会
MOS 世界学生大会 2019 入賞者
MOSの称号

【2019年10月掲載】
※ 掲載内容は2019年10月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら