オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

大学合格後、入学前の時間を利用してMOSを取得。
これからもパソコンの知識とスキルを深めてマスターを目指します!

山吉 菜央 さん【世界学生大会2019 入賞】
神奈川県 / 相模女子大学 1年

山吉 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

高校3年生の時推薦で大学受験が終わり、時間ができたので、母に勧められてMOSを勉強しました。就職活動でのアピールや大学の授業で活用するなど将来役に立つと思ったからです。実際に、大学でパソコンをよく使うので、MOSの勉強をしたことが活かせています。

学習方法を教えてください

WordとExcelはパソコンスクールに通い、MOS対策テキストを使って勉強しました。Word、Excel共に2週間程度で取得できました。学習方法は、模擬試験を繰り返し行い、できていない所をつぶしていきました。PowerPointは1日6時間、4日間の大学講座で学びました。2日間はテキストの解説を聞き、残りの2日間で模擬試験をひたすら行いました。

資格を取得して良かったことは?

大学の授業やレポート課題作成の際、MOSで学んだ知識がとても役に立ちました。文字だけを並べて仕上げるのではなく、ページ数を表示させて見やすくしたり、グラフやスマートアートを、レイアウトを考えながら配置することで見栄え良く完成させられるので、レポートの仕上がりに差がつき、大学の課題作成が楽しくなりました。大学進学の際も、目を引く資格で評価を頂きました。MOSを取得したことが自分の強みとなり、自信にもつながりました。

資格取得で身につけたスキルを、今後どのように活用したいですか?

今後も、MOSで学んだ知識を大学の授業で活用し、レポート課題作成の際に、身に着けた技術をどんどん使っていこうと思います。そして、さらにパソコンの知識と技術を深めていきたいです。大学在学中にエキスパートの資格を取り、マスターを目指して勉強したいと思います。その結果を就職活動で自分の強みの1つとしてアピールできると思いますし、就職後も、身に着けた力を発揮できるのではと考えています。

【取得した科目】
Word2016、Excel2016、PowerPoint2016

【関連ページ】
MOS世界学生大会
MOS 世界学生大会 2019 入賞者

【2019年11月掲載】
※ 掲載内容は2019年10月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら