オデッセイの運営サイト一覧

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

頑張る!中高年

MASTER

パソコン教室の勧めでMOS取得に挑戦
Masterにも認定され、“私の年齢でもできる!”と自信がもてました

小山 由里子 さん(58歳)
神奈川県 / 会社員(食品メーカー 勤務|事務職)

小山 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

最初にWordの資格をとりましたが、そもそもは、「もう少しWordを使えると便利かも」ぐらいの気持ちで地元のパソコン教室に習いに行きました。そこで、MOSの取得を勧められ、“どうせ勉強するなら、自分の学習成果の力試しになるかも・・・”といった気軽なノリで資格試験にチャレンジすることに。半年ほど通学して受験したところ、晴れて合格できました。このWord取得を契機に、その後エキスパート(上級レベル)を含む全7科目を取得し、昨年はMOS 2013のMicrosoft Office Specialist Master の称号と認定証もいただきました。さらに今年は、MOS 2016のAccessも習いましたので、またひとつ取得したMOSが増えました。

学習方法を教えてください

会社では、化粧品の販売をしているスタッフの営業管理業務を担当しており、文書やデータ作成にWordとExcelは日々使っています。また、定期的に美容教室やイベント販売も行うのですが、そのご案内用のチラシづくりにはPowerPointを利用しています。Accessに関しては、上記の3種のMOSを取得できたことで、“さらに、実務に活かせるスキルアップのための勉強をしてみよう”という気持ちからの挑戦でしたので、今後、会社のパソコンにAccessも入れて、顧客管理と実績管理に活かしていきたいと考えています。

資格を取得して良かったことは?

パソコンがより身近になりましたし、そして何より “私の年齢でもできる!”と自信がもてたことです。あと、私自身はそんなつもりはさらさらなかったのですが、職場の若手に良い意味でのプレッシャーをかけたようで(笑)。「パソコンスキルは年齢に関係なく身につくのだから、若手もスキルアップしよう‼️」みたいな・・・。そのほかにも、今年はコロナウイルスの影響で、会議や連絡事項がネットにシフトしてパソコン操作が必須になり、接続方法や使い方などを周りから聞かれる機会も増えました。
今後は、ホームページ作成も習ってみる予定です。そして数年先の定年後には、地域のボランティア活動など、身につけたスキルを活かせる場所で少しでも世の中のお役に立てられればと思っています。

【取得した科目】
Word 2013、Word 2013エキスパート、Excel 2013、Excel 2013エキスパート、
PowerPoint 2013、Access 2016

【関連ページ】
MOSの称号

【2020年10月掲載】
※ 掲載内容は2020年9月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら