オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

スキルアップに成功

仕事復帰後に感じたExcelスキル不足を解消するためMOSを取得。
習得したスキルを業務に活かせるようになり、仕事への自信と意欲が湧きました。

柳瀬 万純さん(38歳)
大阪府 / 会社員(メーカー勤務|事務職)

柳瀬 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

子育てが少し落ち着いたため、派遣社員として仕事復帰しましたが、私が働いていた10年ほど前と現在とでは“求められるスキルが違う・・・”と感じたことがきっかけです。

かつての職場では、ExcelやWordを使う頻度も求められることも少なく、そこまで使えなくても仕事に支障はありませんでした。しかし、いまの勤務先では各種のデータをExcelで集計・加工する業務があり、Excelの機能をうまく使いこなせず、「同じ名前が2つ表示される」などといったミスにつながるケースがありました。“このままだと、仕事に悪影響が・・・”と考えていた矢先に、登録している派遣会社から『合格すると特典が得られる、資格取得応援キャンペーン』のお知らせが届き、そのメールで初めてMOSのことを知りました。そこで、この機会を利用してExcelのアソシエイト(初級レベル)を取得することを決めました。

学習時に苦労したこと、そして取得して良かったことを教えてください。

初めての取り組みでしたので、参考書選びの段階からよくわからない状況でしたが、“書店で平積みされている本が一番人気だろう・・・”と、まずはMOS対策書籍を購入。勉強を進めていくなかでは、わからないところがあっても誰かに聞いたりできない独学だったので、いままで作成したことがなく、仕事でも使うことのなかった「グラフ作成」の部分は、思った以上に覚えるのに時間がかかりました。

勉強には1カ月間ほど費やしましたが無事合格。何よりも良かったのは、MOSを勉強したことで便利な機能をいろいろと使いこなせるようになったことです。取得後はミスもなくなり、正確で見やすい集計結果を作れるようになりました。いまは習得したスキルを仕事に活用できていることで自分に少し自信がもてましたし、仕事への意欲も湧きました。続けてWordのアソシエイト(初級レベル)にも合格できたので、次はExcelのExpert(上級レベル)取得にチャレンジしようと思います。

【取得した科目】
Excel 365&2019、Word 365&2019

【2021年10月掲載】
※ 掲載内容は2021年9月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら