資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
鍋島 小百合さん(27歳)
石川県 / パート・アルバイト (食品メーカー勤務)
「実家から車で通勤しやすい地元で働きたい」という思いから、短大を卒業してからずっとアルバイトとして働き、現在は車で7~8分ほどで通える製パン工場でパン作りの仕事をしています。
いまの仕事自体に不満はないのですが、「社員として働いて、収入アップを目指したい・・・」と思うように。いくつかの求人情報を見ていったところ、『資格のある方を優遇します』と記載されている案件が多く、それならまずは、「転職活動のためにパソコンの資格=MOSを取ろう!」と決意。休日以外に、出勤時間の兼ねあいで平日の午前中も時間がとれるので、そこも勉強の時間に充てました。
通信講座(ユーキャン)を利用しました。実は、名前だけはどこかで見た記憶がありましたが、MOSのことをきちんと知ったのは通信講座がきっかけです。ただ、Excelは学生時代に授業で習ったことがあり、ゼロからはじめるわけではないことからExcelのMOS取得に取り組みました。
最初は対策テキストを見ながらExcelを操作して、一通り終えたところで模擬試験で確認。初めての模擬試験のときはまったく時間内に終えられず、散々な結果で心が折れかけましたが、気を取り直し、間違えた問題の解答動画を繰り返し見直して一つひとつ理解を深めていきました。これを繰り返していくうちに、どんどん正答率が上がっていきました。私にとっては、独学とは違って、動画で何度もやり方を確認できたり、わからないところを質問できるこの学習方法が合っていたと思います。
模擬試験の正答率100%に達していないなか受験日を迎えたので、不安な気持ちでいっぱいでしたが、試験直後に“合格”のメッセージを見たときにはとても嬉しかったです。また、友人や職場の人たちからも、「おめでとう」の言葉をいただきました。今後は、この経験と、履歴書に書ける資格を転職活動に活かしていきたいです。
【取得した科目】
Excel 2016
【2021年7月掲載】
※ 掲載内容は2021年7月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら