合格者の声

小学生のうちに勉強して4つの資格を取得!
将来の夢に向かって一歩踏み出せました。

伊得 美月さん (12歳)
埼玉県 / 学生

マイクロソフト オフィス スペシャリストの取得のきっかけは?

妹が街でパソコン教室のチラシもらってきて、そのチラシを見た母から「体験レッスン」への参加を勧められたことが、この資格を知ったきっかけです。そのパソコン教室は自宅からも通いやすくて、パソコンの勉強にも興味があったので通うことにしました。それと、私には“電子情報工学系の学校に進んでシステムエンジニアになりたい”という夢があり、そのためにもこの資格の勉強がきっと役に立つと思って取得することを決めたのです。

取得のためにどのような勉強を行いましたか?

実際にパソコンを使いはじめたのは小学6年生の9月頃からで、学校の課題を調べたり手紙を書くために使う程度だったので、基本的に資格の勉強はパソコン教室で教えてもらいました。
なかでも、Excelの関数を覚えるのは大変でしたが、練習を重ねれば重ねるほど、努力が味方になってくれて、次から次へと新しいことを覚えていくのはとても楽しかったです。

取得後の感想をお聞かせください。

パソコン教室の先生とは、“中学校に入学するまでに、4科目合格で取得できるマイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターを取得しよう”という目標を決めて頑張ってきましたが、通いはじめて約7カ月で取得することができてとても嬉しいです。短期間で集中して、一から順序立てて勉強したことが良かったと思いますし、パソコン教室の先生や家族の応援があったからだと思います。
中学生になって、学校の授業でパソコンを使うことがあるので、資格取得で学んだことを役立てていきたいです。

【2010年6月掲載】
※掲載内容は、2010年5月取材時のものです。

【Microsoft Office Master(2007)認定】
【関連ページ】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら