2009年7月30~8月1日(現地時間)、「Microsoft Office 世界学生大会 2009」決勝戦がカナダ(オンタリオ州/トロント)で開催され、世界各国から選出された学生がWord・Excelの利用スキルを競いました。
本大会には、世界53ヶ国から延べ8万人のエントリーがあり、決勝戦で日本代表は世界第3位(Excel)、第8位(Word)と大健闘しました。
日本大会の「各部門の受賞者」はこちらをご覧下さい。
日本代表の木村さんと中村さんは試験直前まで日本から持ってきたパソコンを使い熱心に勉強していました。 その結果、世界第3位という優秀な成績を収めることができました。また、試験終了後も各国の学生と交流を深めるなど、貴重な体験をされました。日本代表のコメントおよび、現地での様子をご紹介します。
2009年5月、『Microsoft Office 世界学生大会 2009』に参加する日本代表の2名が決定しました。
「Microsoft Office 世界学生大会 2009」は世界各地で国内大会が開催され、世界から延べ56,000人、日本大会では延べ1万人が参加しました。1次選考のWordまたはExcelの試験結果に加え、2次選考の課題(小論文)と成績証明書より総合的に判断した結果、上記のお二人が日本代表に選ばれました。
上記の日本代表決定に伴い、6月22日(月)に株式会社オデッセイ コミュニケーションズにて、「Microsoft Office 世界学生大会2009」日本代表の表彰式を開催。当日は、表彰状と副賞(マイクロソフト株式会社より提供)を進呈しました。
以下、7月末にカナダで開催される決勝戦に向け、日本代表のお二人からの力強いコメントをご紹介します。