オデッセイの運営サイト一覧

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

スキルアップに成功!

取得後の集計作業時間の大幅短縮に感激!
“Excelなら誰にも負けない”を目指して、挑戦中です。

根津 絹代さん (38歳)
神奈川県 / 日総ブレイン株式会社 派遣事業推進部 IT管理課 課長

根津 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

会社では、独学で学んだスキルで簡単な資料作成などは手掛けていましたが、“もっといろいろな機能を使ってみたい”と考えていた矢先に、業務に直結するスキル習得のために、マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格取得支援を会社が行ってくれることになったので迷わず受験を決意しました。

学習方法を教えてください

対策教材に付いていた問題集(CD-ROM)を繰り返し解いたり、わからない部分は一緒に受験する同僚に教えてもらったり、また、その他の資格対策書籍も購入してさまざまな問題に慣れるようにしました。苦労した点は、平日は仕事の帰りが遅く、土・日集中で勉強していたため、1週間空くと理解したことや操作法を思い出すまでに若干時間がかかってしまったことです。やはり、毎日少しずつ積み重ねて勉強していくことが望ましいと実感しました。

習得スキルの活用法や今後の目標をお聞かせください。

現在職場では、派遣スタッフの登録のための求人業務と社外の広報活動などを行う「メディア・広報グループ」と、社内システム運用を行っている「システムグループ」の2つの部署をマネジメントしています。業務ではExcelやPowerPointを使うことが多く、なかでも媒体の効果測定や応募者分析などにはExcelは不可欠。VLOOKUP関数やIF関数を多用しています。資格取得後は、これまで時間のかかっていた集計作業時間が大幅に短縮できたことは本当に感激でした。
今後は、より高度な機能を使ってわかりやすい資料を効率的に作るために、エキスパートレベルにも挑戦して、さらに欲を言えば「VBAエキスパート」も取得して、“社内で、Excelなら誰にも負けない”という存在になれれば嬉しいです。私のようにOAに苦手意識があっても、この資格は実務に使えるスキルが身につくので、仕事も楽しくなりますよ。

【取得した科目】
Word 2002、Excel 2002

【2009年6月掲載】

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら