学生時代に合格

部活やバイトの活動と並行して2科目取得。
就職難に備えて自分に付加価値をつけることができました。

早坂 真依さん (19歳)
愛知県 / 学生

マイクロソフト オフィス スペシャリストの取得のきっかけは?

日頃、パソコンを使うのは1日1時間未満で、主に大学のレポート作成で使用しています。パソコンは、学校のレポート作成に不自由しない程度には使えますが、学校の資格対策講座でマイクロソフト オフィス スペシャリスト(以下、MOS試験)のことを知り、就職活動の準備になればと思い、MOS試験を受けることを決めました。

資格の勉強法と、取得後の感想をお聞かせください。

大半は、学校の資格対策講座で勉強しました。予習や復習は、平日の夜は部活やアルバイト、さらには大学の実験のレポートに追われているので、時間のある朝に早目に起きて毎日1時間ずつ対策テキストを使って勉強しました。受験は、8月の「全国一斉試験」で受けましたが、受験の申込みから試験までの約1.5カ月をかけて自分のペースで毎日少しずつ勉強を進めたせいか、勉強に対する苦労はとくに感じませんでした。結果は、WordとExcel両科目とも無事合格!資格取得後は、レポートのなかで、表や図を効果的に使えるようになって先生からの評判も上々です。
来年からは就職活動がはじまりますが、就職難を乗り切るため、MOS試験の取得で、まずは自分に1つの付加価値をつけることができてホッとしています。

【2010年10月掲載】
※掲載内容は2010年8月取材時のものです。

【取得科目:Word 2007、Excel 2007】
【関連ページ】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら