マイクロソフト オフィス スペシャリストの取得のきっかけは?
インターネットを使うためにパソコンはほぼ毎日使っていますが、マイクロソフトのOfficeのアプリケーションは、学校のレポートや資料づくりにWordを利用する程度です。
この資格は、学校で開催されていたマイクロソフト オフィス スペシャリストの短期講座に参加したときに知りました。講座参加もそうですが、資格取得を目指した理由は就職活動のためです。今後の就職活動に備え、一つでも多くの資格を取得しておきたいという気持から受験しました。
取得のためにどのような勉強を行いましたか?
勉強は学校で開かれた講座で集中的に行いました。さらに自宅でも、対策テキストを利用して勉強に励みました。
2010年の3月にWordの資格試験を受けたのですが、本番試験のときのパソコンの仕様が講座で使っていたパソコンと少しだけ違っていたので焦りましたが、無事に合格することができてホっとしました。
取得後のスキルをどのように活かしていきたいですか?
卒業後は、金融関係の仕事に就きたいと考えているので、まずは、就職活動での自己アピールに活かしていきたいと思います。
マイクロソフト オフィス スペシャリストは、しっかりと勉強すれば必ず取れる資格だと思うので、本格的に就職活動がはじまる前に集中して勉強してこの資格を取っておくと良いと思います。資格は習得しておいて損することは絶対ないので、ぜひ取得しておくことをお勧めします。
【2010年6月掲載】
※掲載内容は、2010年4月取材時のものです。