合格者の声

学校の講座に参加して集中的に勉強。
本格的な就活前の取得をお勧めします。

河越 翔さん (20歳)
兵庫県 / 学生

マイクロソフト オフィス スペシャリストの取得のきっかけは?

インターネットを使うためにパソコンはほぼ毎日使っていますが、マイクロソフトのOfficeのアプリケーションは、学校のレポートや資料づくりにWordを利用する程度です。
この資格は、学校で開催されていたマイクロソフト オフィス スペシャリストの短期講座に参加したときに知りました。講座参加もそうですが、資格取得を目指した理由は就職活動のためです。今後の就職活動に備え、一つでも多くの資格を取得しておきたいという気持から受験しました。

取得のためにどのような勉強を行いましたか?

勉強は学校で開かれた講座で集中的に行いました。さらに自宅でも、対策テキストを利用して勉強に励みました。
2010年の3月にWordの資格試験を受けたのですが、本番試験のときのパソコンの仕様が講座で使っていたパソコンと少しだけ違っていたので焦りましたが、無事に合格することができてホっとしました。

取得後のスキルをどのように活かしていきたいですか?

卒業後は、金融関係の仕事に就きたいと考えているので、まずは、就職活動での自己アピールに活かしていきたいと思います。
マイクロソフト オフィス スペシャリストは、しっかりと勉強すれば必ず取れる資格だと思うので、本格的に就職活動がはじまる前に集中して勉強してこの資格を取っておくと良いと思います。資格は習得しておいて損することは絶対ないので、ぜひ取得しておくことをお勧めします。

【2010年6月掲載】
※掲載内容は、2010年4月取材時のものです。

【取得科目:Word 2007】
【関連ページ】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら