オデッセイの運営サイト一覧

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

頑張る!中高年

一念発起してパソコン教室に通い、
83歳で合格できた喜びはひとしおです。

秋澤 曻 さん(83歳)
神奈川県

秋澤 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

以前は、某電機会社で家電製品の取り扱いに関する技術資料の原稿制作の仕事に携わっており、パソコンはWindows 95が出はじめた頃から使ってはいました。しかし、人様にお見せする書類ができるようになったのは、今から10年ほど前の73歳で退職した2000年頃で、その年が本当の意味でのパソコンの使いはじめだったと記憶しています。従って、パソコンは我流ながら多少はできましたが、かねてから、“正しい方法を勉強したい”と考えていました。しかし、年齢的にも遠方への通学は難しいと半ば諦めていたんです。
そんな折、マイクロソフト オフィス スペシャリスト公式サイトで調べてみたところ、自宅付近にOffice 2007バージョンの資格試験を行っているパソコン教室があることが判明。そこで、さっそく見学に出向いて説明を聞き、資格取得を目標にしたパソコンの勉強をはじめることを決めました。

学習方法を教えてください

勉強は、パソコン教室に週に2回(計4時間)ぐらいのペースで通って取り組みました。最初にDVDを用いた勉強範囲や教材の対応方法の説明があり、実技ではインストラクターの指示に沿いながら、数式や関数を入力する方法を教えてもらいました。
また、家に帰ってからテキストを見ながら自分のペースで復習すると、すんなりと課題に対応でき、教室で勉強した成果が身についていることを実感する日々でした。もちろん、教室で当方がまごついていると見るや、インストラクターの方がていねいに指導してくれるので安心して受講できましたし、質問も気軽にできたので勉強する環境としては最適だったと思います。

取得後のスキルの活用状況をお聞かせください

勉強することをあきらめず、また明るい雰囲気の良いパソコン教室に巡り合えたこともあり、83歳でExcelの資格を取得することができました。この成果を、地元の町内会や老人会の会計、さらには各種のお知らせ用の書類づくりなどに役立ていきたいと思っております。

【取得した科目】
Excel 2007

【2010年6月掲載】
※ 掲載内容は2010年5月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら