資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
小泉 康 さん(20歳)
神奈川県 / 神奈川大学 2年
2011年から就職活動をはじめる予定なので、「就活の前に、何か資格を取っておきたい」と思い、すでに就職が決まっている先輩に相談してみました。すると、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(以下、MOS試験)は、実用的な資格で単なる知識習得に終わらないし、履歴書に堂々と書ける資格だよ」というアドバイスをもらったため、「それなら私も取得しよう!」と考えMOS試験のための勉強をはじめることにしました。
公認コースウェア(試験対策教材)を用いた独学です。取得目標にした資格は、授業の発表や社会人になってもプレゼンなどで使うPowerPoint (Office 2003バージョン)で、対策テキストで約1カ月間、毎日2時間ほど勉強しました。この資格は、勉強したことを実際に使う場面にすぐに活かせるので、実力アップを日々実感することができ、毎日楽しみながら勉強を進めていくことができました。そのせいか、一度目の受験で9割以上の正解率で合格!
これが自信となって、その後続けてWord とExcel (いずれもOffice 2007バージョン)にも挑戦し、無事合格しました。
資格取得後は、今まで知らなかった機能を効果的に使うことができるようになり、学校の発表やレポート作成などにとても役立っています。今回、MOS試験を取得してみて、“さまざまな機能を、自在に使えるのと使えないのとでは大きな差がある”とひしひし感じました。
今後の目標としては、Word、Excelに続き、Office 2007バージョンのPowerPointとAccessの資格も取得して、マイクロソフト オフィス マスターになること。しっかり学んで就職活動に備えたいと思っています。
【取得した科目】
Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2003
【関連ページ】
MOS世界学生大会
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット
【2011年2月掲載】
※ 掲載内容は2010年12月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら