オデッセイの運営サイト一覧

オデッセイ コミュニケーションズの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。
オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。
新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

Word、Excel®️、PowerPoint®️などの利用スキルを証明する資格マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合わせ

オデッセイの運営サイト一覧

資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。

MOSを運営するオデッセイ コミュニケーションズが制作した「オリジナルMOS対策動画」3つの特長

学生時代に合格

取得後は、自分の思い通りに資料作成ができ、自信につながりました。
身につけたスキルは、社会に出てからも役立つと思います。

川合 裕太 さん(21歳)【世界学生大会2011 入賞】
静岡県 / 静岡大学 情報学部 情報社会学科 3年

川合 さん

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得のきっかけは?

大学に入学するまでは、インターネットを使用するのが精一杯で、ワードやエクセルといったアプリケーションソフトは全く使えない状態でした。しかし大学の授業の中で統計の分析、レポート課題、プレゼンのスライド作成に取り組む中で、必然的にワード、エクセル、パワーポイントを使用するようになりました。そこで、より完成度の高い資料を作成できるようになるために、また、大学生活をより有意義に過ごすために、MOS試験の取得を目指しました。

学習方法を教えてください

市販の対策テキストを購入し、独学で、何度も繰り返し問題に取り組みました。私の場合、パソコンに関しては一からの勉強だったので、テキストに記載されている内容を完璧に理解し、操作もできるようにするために、繰り返し学習をすることを心がけました。おかげで、試験には万全の準備と自信を持って受験をすることができました。

資格を取得して良かったことは?

MOS試験を取得したことで、自信をもって資料を作成することができるようになりました。メニューバーのタブにある機能の役割を理解することができたので、自分の考えていることを思い通りに表現して課題作成ができるようになったのも、MOS試験のおかげだと感じています。また、MOS学生世界大会という大きな舞台にパワーポイントの日本代表として出場できたことも貴重な経験でした。

資格取得で身につけた力の今後の活用方法をお聞かせください

今後はさらに大学での課題作成に役立てていきたいと思います。パソコンを使った資料作成は大学では必須だと思いますし、卒業して社会に出てからも同じことが言えると思います。誰にでも読みやすい資料、配布資料として誰もが活用しやすい資料を作成できるように、今後もテキストを参考にして勉強に取り組んでいきたいと思います。

【取得した科目】
Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007

【関連ページ】
MOS世界学生大会
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット

【2011年9月掲載】
※ 掲載内容は2011年9月取材時のものです。

一覧に戻る

多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。

※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら

MENU

合格者の声募集中!

オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

メッセージの投稿はこちら