資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
川合 裕太 さん(21歳)【世界学生大会2011 入賞】
静岡県 / 静岡大学 情報学部 情報社会学科 3年
大学に入学するまでは、インターネットを使用するのが精一杯で、ワードやエクセルといったアプリケーションソフトは全く使えない状態でした。しかし大学の授業の中で統計の分析、レポート課題、プレゼンのスライド作成に取り組む中で、必然的にワード、エクセル、パワーポイントを使用するようになりました。そこで、より完成度の高い資料を作成できるようになるために、また、大学生活をより有意義に過ごすために、MOS試験の取得を目指しました。
市販の対策テキストを購入し、独学で、何度も繰り返し問題に取り組みました。私の場合、パソコンに関しては一からの勉強だったので、テキストに記載されている内容を完璧に理解し、操作もできるようにするために、繰り返し学習をすることを心がけました。おかげで、試験には万全の準備と自信を持って受験をすることができました。
MOS試験を取得したことで、自信をもって資料を作成することができるようになりました。メニューバーのタブにある機能の役割を理解することができたので、自分の考えていることを思い通りに表現して課題作成ができるようになったのも、MOS試験のおかげだと感じています。また、MOS学生世界大会という大きな舞台にパワーポイントの日本代表として出場できたことも貴重な経験でした。
今後はさらに大学での課題作成に役立てていきたいと思います。パソコンを使った資料作成は大学では必須だと思いますし、卒業して社会に出てからも同じことが言えると思います。誰にでも読みやすい資料、配布資料として誰もが活用しやすい資料を作成できるように、今後もテキストを参考にして勉強に取り組んでいきたいと思います。
【取得した科目】
Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007
【関連ページ】
MOS世界学生大会
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット
【2011年9月掲載】
※ 掲載内容は2011年9月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら