Excelエキスパートの資格取得の理由は?
現在の職場に30年以上勤務していますが、私自身、パソコンを使う機会はほとんどなく、必要時には若い社員に指示すれば事足りる職場環境でした。ところが、新しい上司に替わると同時に、“パソコンスキルの絶対の必要性”を求められることに・・・。そこで、“せっかく勉強するのなら資格を取得して、上司にスキル習得を認めさせたい!”という気持ちから、パソコン教室に通うことを決意。そして、その教室のインストラクターの先生に勧められたことから、勉強成果の集大成として、Excelエキスパートの資格取得に挑戦しました。
取得のための学習方法を教えてください
3カ月ほど、休日はほとんどパソコン教室に通いました。DVDを使った講義なので自分のペースで学習を進められたこと、そして、わからないことが出てきたときにインストラクターの先生にすぐに対応してもらえたことが良かったです。また、試験間近には、出勤前に1時間ほど自宅学習をして、帰宅後も模擬問題を繰り返し行って本番に備えました。
受講していたスクールでは、どの先生も親身に相談にのってくださいましたし、励ましていただきました。こうした先生方の励ましがなかったら、おそらく資格取得はできなかったと思っています。
資格を取得して良かったことは何ですか?
いまでは、各営業所の実績の集計結果を自分自身でグラフ化して、わかりやすく“見える化”した内容を上司に報告していますし、また、ほかの人が作った資料の作成方法がわかるようになったので、それを修正することも難なくできるようになるなど、パソコンを触ることが怖くなくなりました。苦手意識がなくなったおかげで、家でも自然とパソコンを触る機会が多くなっています。
さらに、Excelエキスパートに続いて、PowerPointとAccessの資格も無事に取得して、マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターになることができました。資格取得によって、「やればできる!」という自信がついたので、今年は職場の昇格試験を受けてみようと考えています。
【2013年10月掲載】
※掲載内容は2013年10月取材時のものです。