資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
坪田 有華 さん(18歳)
三重県 / 三重大学 人文学部文化学科 1年
MOSを受験しようと思ったのは小学校1年生の秋から通っているパソコンスクールの先生に勧められたことがきっかけでした。ゆくゆくは全ての資格を取得したいと考えていたため、まずは、他のアプリケーションよりも使い慣れていたエクセルを受験しようと思いました。また、自分のエクセルのスキルを試す意味もあり受験を決意しました。
最初はパソコンスクールの先生に操作を教えていただき、ある程度習得した後は練習ソフトを使用して模擬問題を解き学習を進めました。分からなかった問題は解答アニメーションを見て正解を確認するようにしました。同じ問題を解いても単純なミスが多くなかなか満点が取れなかったので、何度も繰り返しすばやくかつ正確に解けるように意識して学習をしました。
大学の課題等で様々な機能を使い、すばやく作業ができるだけでなく、周囲で操作に困っている人に教えてあげることができるようになりました。また「MOS世界学生大会2014」国内大会で上位に入賞できたことは自信に繋がったとともに、1位及び日本代表になれなかったという悔しさが強く、次回こそは!という向上心も生まれました。
高校生の頃は、情報の授業の中でしかパソコンを使用する機会がなかったのですが、大学では授業以外でも使用する場面が多く、課題もパソコンを使用して作成しなければなりません。これから学年が上がるにつれ課題発表やレポート作成等でパソコンを使用する頻度が格段に増えると思います。高校の時とは違い、大学ではある程度自力で作業を進めることが要求されるため、MOSで身につけたスキルは大いに役立っています。また、まだ先のことですが就職活動では好成績でMOSに合格していることをアピールし、就職後も身につけた力を発揮していきたいと思います。
【取得した科目】
Excel 2010 スペシャリスト(一般)、Word 2003 スペシャリスト(一般)
【関連ページ】
MOS世界学生大会
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット
【2014年9月掲載】
※ 掲載内容は2014年8月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら