資格は、その道の専門家たちが、これだけは知っておいてほしいと考えるところを、カタチにしたものです。オデッセイ コミュニケーションズは、さまざまな分野の専門家たちと協力して、時代が必要とする資格を、皆さんにご提供していきます。新しい資格を取得することで、新しいキャリアを、そして新しい日本を、切り開いていこうとする人たちを、オデッセイ コミュニケーションズは応援しています。
MASTER
斉藤 昌二郎 さん(19歳)【世界学生大会2015 入賞】
広島県 / 広島修道大学 法学部・法律学科 2年
大学が取得を推奨している資格を調べていると、MOSという見慣れない資格を見つけました。調べてみて、MOSを取得していると就職活動の際にパソコンのスキルを持っていることの証明になると知り、就職活動に役立つなら、MOSを取得しないのはもったいないと思い、取得を決意しました。
パソコンスクールへの通学が主な学習方法でした。対策テキストでわからないところは、スクールの先生にわかりやすく教えてもらえたために、MOSの対策問題集についている模擬問題ではあまりミスをすることがありませんでした。ただ、一度したミスを二度しないようにミスした箇所の内容を、テキストを使って何回も見直しました。
大学で課題を作成する際、特にレポートやプレゼンテーションの資料を、少ない時間でわかりやすく、正確に作り出すことができるようになったことです。また、MOS取得の最終目標としていた、MOSの中の最上位資格 『マイクロソフト オフィス マスター』 を取得できたことで、自分も頑張ればここまでできるんだ、という自信を持つことができました。
MOSを取得して身につけた力は、主に大学の授業の課題作成や、就職活動の際には自己アピールの要素のひとつとして、活用していきたいと思っています。日々の生活においても、手書きでの作成が難しかったり、面倒だったりするものを、オフィス製品を活用して効率的に作っていきたいです。
【取得した科目】
Word 2010スペシャリスト(一般)、Excel2010スペシャリスト(一般)、PowerPoint2010、Access2010、Word 2010エキスパート(上級)、Excel2010エキスパート(上級)
【関連ページ】
MOS世界学生大会
MOSの称号
マイクロソフトが語るMOS取得のメリット
【2015年12月掲載】
※ 掲載内容は2015年6月取材時のものです。
皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。
メッセージの投稿はこちらオフィスやプライベートでのOffice製品の各アプリケーションソフトの活用方法や資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。
メッセージの投稿はこちら